~着任一週間足らず、日華懇の議員を次々に挨拶~
「新しい代表は大変真面目」。台北駐日経済文化代表処の職員が語る様に、沈代表は5月30日の着任以来、積極的に日本の議員を訪問している。
沈代表は6月5日の午前、日華議員懇談会(以下日華懇)の会長である平沼赳夫議員へ着任の挨拶を目的に訪問。当日は十数名の記者団も詰めかけた。沈代表は張仁久業務部長と通訳を同行して平沼赳夫事務所に到着。
平沼議員は「まずはおめでとうございます」と沈代表着任に祝意を表した。続いて、2014年に東京・国立博物館で開催予定の故宮博物院日本展(アジアでは初の開催)での代表処側の協力に感謝すると同時に、自らも全面的に協力したいと述べた。また、前任者の馮代表には3年8か月の在任中に大変お世話になった。ただ一つ残念な事は、馮代表とゴルフが出来なかった事だと述べ、更に「まだ代表処には慣れていないでしょう?」と沈代表をねぎらった。
それに対し沈代表は、」着任してまだ一週間足らず、日本の議員の中で一番尊敬する平沼議員にお会いできて嬉しい。来日以前の外交次長時代に平沼議員には何度もお会いしており、今日この場を借りて今までの台日関係構築に協力していただいた事にお礼を申し上げたい。また、今後も今まで築いてきた台日関係を更に強化する為にご協力を賜りたく、宜しくお願いしたいと話した。
約20分後、沈代表は晴れやかな表情で事務所が入居しているビルの外に姿を現した。今日の会見に感謝し、是非また機会を持って訪問したいと感想を述べた。また、記者団より、「尖閣諸島に関しては?」の質問があり、外交部から出ている声明通り、忍耐強く解決していきたいとした。最後に記者団に向かって「皆さん、お疲れ様」と労をねぎらう余裕も見せた。
また、沈代表は同5日午後に日華懇幹事長の藤井孝男議員訪問のため、参議院会館を訪れた。
藤井議員は、沈代表とはもともと顔見知りだが、駐日代表として着任したことを祝し、今まで台日関係の強化促進への協力に感謝を述べた。同議員は台湾でのイベント時には必ず出席していたという。個人的に台湾が大好きで、今年は既に3回行っている。また、家内がここ何年行っていないので、国会が休みの時に、家内同伴で台湾に行きたいと述べた。
それに対して、沈代表は藤井議員が度々台湾を訪れている事にお礼を述べるとともに、今は既に6月なので、3回と言わずまた行ってほしいと話して、藤井議員が夫人を同行して台湾に行くことを強く希望した。また、今回は駐日代表として日本に来たことに大変責任を感じているとした。過去3年間、台日関係は大きな進展があったが、今後より一層の台日関係の強化に協力してほしいと述べた。
———————————以下中文版———————————
【本報訊】台北駐日經濟文化代表處代表沈斯淳,剛上任未至一星期,秉著一貫的認真行事態度,於6月5日分別拜訪曰華議員懇談會(簡稱日華懇)會長平沼赳夫議員及其會幹事長藤井孝男議員。
6月5日上午時間,沈代表偕業務部長張仁久及隨身翻譯人員一同前往平沼事務所拜訪日華懇會長平沼議員。首先由平沼議員向沈代表恭喜上任駐日代表一職。訪談中,對於2014年駐日代表處將全力協助於東京國立博物館予定台北故宮博物院之來日展,表達由衷的感謝,同時此展也為台灣以外之國家,首次在亞洲亮相展覧,平沼議員也承諾提供全面性的協助。更表示在前任代表馮寄台任期的3年8個月裡,受到了馮代表及代表處同仁的莫大照顧,希望今後在沈代表的帶領下共同互相為台日友好做努力。沈代表也表示,在台担任外交部常務次長時期也曾經數次與平沼議員會面,這次能夠藉由担任駐日代表一職能親自在日向平沼議員拜見,真的是一件很榮幸的事,希望將來一同協助強化台日關係。
同日下午時間,沈代表一行人等前往參議院議員會館拜見日華懇幹事長藤井議員。藤井議員向沈代表恭賀担任駐日代表之重要職位,對於駐日代表處為促進台日關係表達感謝。藤井議員更表示本身非常喜愛台灣,只要台灣有台日活動必定會出席,今年至迄已經拜訪台灣三次。也希望可以在國會有休假時,帶著妻子一同去台灣旅行。沈代表也回應,很感謝藤井議員數次的前往拜訪台灣,希望休假時必定要帶夫人一同前往。同時也表示,過去3年台日達到極良好之關係,今後也希望共同維持台日良好關係。