社団法人北海道観光振興機構が10月4日、ホテル・ロイヤル・タイペイにて北海道観光推広活動の記者発表会を行った。
「来趟北海道『特別』之旅」と題し北海道の魅力を紹介した今回の発表会では、北海道観光振興機構・北山専務理事が「震災後、北海道へ来られる方も随分と少なくなった時期がありましたが、本年度は20万人を超える見通しがたっており、台湾全人口の約1%の皆様が北海道に来られている状況にございます。最近でも、航空便のチャーター便の増便や、地方空港への新規路線の拡充など、感謝しても言葉では言い表せない事柄です」と述べ、今回のプロモーションについても「皆様にとって北海道がほんの少し“特別な場所”でいることが出来ますよう思いをもって行って参ります」と挨拶し、北海道の「特別」の一例を紹介した。
そして、本キャンペーンのキャラクターでもあるシンガーソングライターの真氣さんが登場し、昨年、台北市動物園に渡った丹頂鶴のBIGと貴華の事にも触れ、丹頂鶴を描いた曲「サルルンカムイ~湿原の神~」を披露した。真氣さんは「初めて道東を訪れた際、偶然丹頂鶴に遭遇しました。この時の季節は春。通常であれば丹頂鶴は産卵で湿原に入っているため、人里で目にすることはほとんどありませんが、幸運にも出遭うことが出来ました。その瞬間、この歌を作ろうと決めました。是非、北海道の丹頂鶴にも会いに来て欲しいです」と話した。
また、北海道や真氣さんともゆかりのあるホテル・ロイヤル・タイペイの林清波会長も登壇し、これまでに何十回と北海道を訪れた事や、今後観光を通して益々の交流が深まるよう挨拶し、盛大に幕を閉じた。
なお、10月10日と24日には台湾の三立電視「愛玩客」(22:00〜23:00)にて北海道が紹介される。同番組では、真氣さんがナビゲート役として登場する、真氣さんは「今回、9日間かけて道内をロケしてまわりましたが、改めて北海道が好きになりました。放送をご覧いただき、北海道へ行こう!と思ってくださる方が増えたら嬉しいです。また、今回のロケを通して台湾の方との交流がさらに広がった事は本当に嬉しいです」を話した。
▽放送日
三立電視「愛玩客」 10月10日 22:00~
10月24日 22:00~
http://sugoideas.com/variety-shows/i-walker/