沈斯淳大使歓迎晩餐会が盛大に開催

0
会場入りした沈斯淳代表夫妻
会場入りした沈斯淳代表夫妻

横浜華僑各界の主催で、4月10日、夜、台北駐日経済文化代表処沈斯淳代表歓迎晩餐会が横浜中華街で盛大に開かれ、代表処関係者、国会議員、神奈川県議会議員、横浜市会議員、華僑団体会長・役員など、約90人が来賓として出席した。

横浜華僑総会施梨鵬会長
横浜華僑総会施梨鵬会長

冒頭、挨拶に立った横浜華僑総会施梨鵬会長は、「沈斯淳大使は昨年5月に就任されました後、東シナ海での緊張感が高まったこともあって(歓迎会を開けず)、本日、歓迎会を開催することになりました」と述べた。また、ここ数年の日台の親密な関係の成果として、宝塚歌劇団の台湾初公演(4月6日~14日)や国立故宮博物院収蔵品の日本展開催(来年6月~9月)を挙げながら「台湾と日本はパートナーであり、経済、観光などあらゆる分野での連携は、両国にとって新しい次元へのステップアップだと信じています」と付け加えた。

松あきら参議院議員
松あきら参議院議員

祝辞で登壇した宝塚出身の参議院議員、松あきらさんは、「昨年5月の着任以来、ようやく横浜で沈斯淳大使閣下をお迎えでき、嬉しゅうございます」と述べた後、東日本大震災時の台湾の国民からの真心と個人個人の善意の義援金、レスキュー隊の派遣などの手厚いサポートに対し、深く、感謝した。また、WBCでの日本VS台湾戦について、選手(台湾人)とファン(日本)との間のエールの交換に触れつつ「中華民国・台湾の“義”に厚い、人間性に深く心を打たれて、誰も予想しなかった大きな友情の輪が広がった」と喜んだ。

上田勇衆議院議員
上田勇衆議院議員

衆議院議員の上田勇氏は、沈代表の歓迎会への招待に感謝しながら「私も横浜出身でございまして横浜の持つ先進性を誇りに思っていました。それを代表するのが日本最大の横浜中華街であり、多くの華僑総会の方々だと思います。これからも横浜がますます発展していくために、皆様方の協力が必要だと思います。横浜や日本の発展のためにお力をお貸しください」と呼びかけた。

大江康弘参議院議員
大江康弘参議院議員

台湾通で知られる参議院議員大江康弘氏は、北京語で祝辞を述べた後、「施会長は大変いい日に晩餐会を開かれました。というのも、長年、懸案であった漁業問題が解決を致しました。私はこれは沈大使が昨年5月に着任をされてから、尖閣問題などの厳しい環境のなかで、大きな成果をあげられたということ、これはまさに沈大使の1年間の成果です」と力強く語った。

沈斯淳代表
沈斯淳代表

こうした祝辞を受けて登壇した沈斯淳代表は、「本日は私のために盛大なパーティを開催していただき、心より感謝申し上げます」と述べ、続けて、着任以来、国慶節など様々なイベントに参加し、楽しいひとときを過ごしたこと、日本各地を訪問するなかで、各地が台湾に対して良い印象を抱いていると感じたこと、この親密さが宝塚歌劇団の台湾初公演や国立故旧博物院収蔵物の日本展開催につながっていることに言及した。最後に「日本と台湾の各分野の交流が進み、相互理解が深まることを期待しております。これまで台日友好促進のために施会長はじめ、御尽力いただいていている皆様に、引き続き、お力添えを賜りたくよろしくお願いします」と結んだ。

江夏良明信用組合横浜華銀理事長
江夏良明信用組合横浜華銀理事長

乾杯の音頭は、信用組合横浜華銀理事長江夏良明氏がとった。その後、宴の時間となり、参加者はお酒や豪華な中華料理に舌鼓を打ち、挨拶や名刺交換を通して交流を深めた。中締めは羅鴻健横浜華僑総会副会長ほか有志一同。参加者全員による万歳三唱が会場に鳴り響いた。

沈斯淳代表を囲んで
沈斯淳代表を囲んで
大江康弘議員を囲んで
大江康弘議員を囲んで
沈斯淳代表を囲んで
沈斯淳代表を囲んで
陳副代表を囲んで
陳調和副代表を囲んで
松あきら議員とともに
松あきら議員とともに
呉正男さんを囲んで
呉正男さんを囲んで
沈斯淳代表を囲んで
沈斯淳代表を囲んで
中締めの挨拶
中締めの挨拶