志帥会主催「国土強靱化」講演&パーティに支持者3000人

0
講演会場の様子
講演会場の様子

自民党の政策集団、志帥会の政治資金パーティーが7日、都内のホテルで開かれ、約3000人の関係者、支持者が集まった。「国土強靱(きょうじん)化」の法案を今国会で通すことを目指す二階俊博会長は、3.11を教訓とした公共事業による防災を唱えており、会場には7月の参議院選挙を前に、大勢の議員や建設関係者の姿も見られた。

この日、講演とパーティの席で登壇した自民党の議員及び来賓は、野田聖子自由民主党総務会長、河村建夫自由民主党選挙対策委員長、二階俊博志帥会会長(自民党総務会長代行、党国土強靱化総合調査会長ほか)、伊吹文明衆議院議長、石破茂自由民主党幹事長、大島理森番町政策研究所会長、石原伸晃環境大臣(内閣府特命担当大臣、近未来政治研究会会長)、御手洗冨士夫キヤノン社長(前日本経済団体連合会会長)、杉良太郎(歌手、俳優、財団法人日本・ベトナム文化友好協会理事長、法務省特別矯正監、外務省日本ベトナム特別大使、ベトナム社会主義共和国ベトナム日本特別大使ほか)、林幹雄選挙対策委員長代理(国土強靭化総務調査会会長代理、志帥会副会長)、安倍晋三内閣総理大臣(自由民主党総裁)、大下英治(作家)、森田実(政治評論家)ほかだった(登壇順)。

藤井聡京都大学大学院工学研究科教授
藤井聡京都大学大学院工学研究科教授

午後5時から始まった「日本を強くしなやかに」と題した藤井聡京都大学大学院工学研究科教授の「国土強靭化」をテーマとした講演、及びその後、隣接会場で行われたパーティは、いずれも会場は満席だった。登壇した議員の多くが「これほど人が集まったのはこのホテル始まって以来ではないか」と驚いていた。

パーティ会場で登壇する志帥会所属国会議員
パーティ会場で登壇する志帥会所属国会議員
安倍総理
安倍総理

遅れて会場に姿を現した安倍総理は「やっと日本の空気も明るくなって参りました。1本目、2本目、3本目の矢も順調にいきそうな状況になって参りました。(略)皆さん、民主党から自民党に政権が代って雰囲気が変わりましたね。雰囲気が変わる、これが大切。これを元に戻さないためにはなんとしても参議院選挙に勝ち抜かなければなりません」と檄を飛ばした。

石破茂幹事長
石破茂幹事長

石破茂幹事長は、先の衆議院総選挙は、300選挙区の中で43%の得票率ながら79%の議席を持っている(現実がある)ということを片時も忘れてはならず、これを勘違いしたのが民主党政権だとし、「なぜ、(前は)政権を失ったのか。人のせいにするのはよくない。我々の側によくないところがあったからだろう。いつの間にか政権にあること、権力の座にあることそのことが存在意義になっていたのではないか」と聴衆に呼びかけた。

二階俊博志帥会会長
二階俊博志帥会会長

一方、主催者の二階俊博志帥会会長は、志帥会は現在32人の国会議員のグループとなり、小さな政党より大きいグループとなったとし、「皆さんの気持ちに真正面から応えることが我々に課せられた責任です。国土強靭化の法案を国会に提出したいと思います。2年かけてこの法案作成に努力して来ました。この国会で法案を通すべくご支援をお願いします。議員立法、国民立法と言える立派なものに是非、仕上げたい」と述べた。

大江康弘議員
大江康弘議員

来賓挨拶後、志帥会所属の国会議員が登壇し、紹介された。大江康弘議員の姿も見られた。乾杯の音頭は、林幹雄選挙対策委員長代理が取った。パーティが終了したのは午後8時前だった。