春節祭前夜に僑務委員会・陳委員長の歓迎会を開催

0
僑務委員会の陳士魁委員長
関西地区の華僑らに歓迎された僑務委員会の陳士魁委員長

大阪中華学校で行われた第15回台湾春節祭の前日の21日、春節祭に参加するために来日した台湾・僑務委員会の陳士魁委員長の歓迎会が中華民国留日大阪中華総会(里勝信会長)の主催で行われた。歓迎会には、台湾が永世中立国として確立するための支援の呼びかけ及び署名活動で来日していた台湾の呂秀蓮前副総統をはじめ、元国防長官の蔡明憲氏や台北駐大阪経済文化弁事処の蔡明耀処長夫妻、台湾観光協会大阪事務所の林俊慧所長ら大阪の華僑の重鎮らが多く参加し、陳委員長を歓迎した。

呂秀蓮前副総統(下段中央)、台北駐大阪経済文化弁事処の蔡明耀処長(右上)及び奥様
呂秀蓮前副総統(下段中央)、陳士魁委員長(左上)、蔡明耀処長(右上)、蔡夫人(左下)、謝美香会長(右下)

陳委員長は委員長就任以来、旧正月を祝って行われている大阪の春節祭に必ず参加している。その理由として陳委員長は「大阪で行われている春節祭は全世界の華僑界で1番大きな春節の活動だといえる。また、訪れるお客様も年々増えており、昨年も約5000人が参加した。大阪の春節祭は世界の華僑にとって良いお手本であり、他の地域や国でもこのような春節を祝うお祭りが盛大に行われる事を希望する」と述べた。

また、主催側の里会長は「陳委員長に毎年参加して頂き、非常に光栄に思っている。また、ご協力頂いている多くの華僑の来賓方にもお礼を申し上げたい」と感謝の意を表し、「春節祭が、日本の方々に我々の中華文化を理解して頂く機会になればと思う」と述べ、多くの日本人の来場に期待感を示した。

なお、里会長及び亜州台湾商会連合総会の謝美香総会長は今年、馬英九総統より僑務委員に任命されており、同歓迎会の中でその任命状が陳委員長より2人に贈られた。謝総会長は3年の任期が切れるため、継続の任命となった。洪里会長は一昨年まで僑務委員を勤めており、1年のブランクを開け今年再度任命された。

江里会長(写真右)は馬英九総統より僑務委員に再度任命された。
洪里会長(写真右)は馬英九総統より僑務委員に再度任命された。

また、陳委員長は感謝の気持ちを込めて同歓迎会参加者全員に「紅包」を渡し、新年の喜びを共有した。(紅包は日本のお年玉に相当。縁起の良いとされる赤い袋に入れられるため紅包と言われている。)

同会最後は「台湾万歳」で締めくくられた
同会最後は「台湾万歳」で締めくくられた

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here