Mayday、日本武道館ライブの夢が現実に!!

0
五月天が武道館で初ライブ©橋本塁(SOUND SHOOTER)
五月天が武道館で初ライブ©橋本塁(SOUND SHOOTER)

アジア圏で絶大な人気を誇る台湾の5人組ロックバンド・Mayday(五月天)は8月28日と29日の2日間、台湾バンド初の日本武道館単独ライブを開催した。連日ともに、客席の四方を埋め尽くすほど多勢のファンが駆けつけ、会場は熱狂の渦に包まれた。

ボーカルの阿信(アシン)はライブで、「台湾から東京は飛行機で3時間位だけど、武道館に辿り着くまで16年もかかった。この想像も出来ない夢はいま、現実になった。皆さん本当にありがとう!」とデビュー16年目で実現した夢の舞台に立った心境を話した。

ギターのストーン(左)とボーカルのアシン(右)©Seiji Kondo
ギターのストーン(左)とボーカルのアシン(右)©Seiji Kondo

同ライブのタイトルは「Just Rock It 2015 TOKYO」。初日は「DO YOU EVER SHINE」、2日目は「抱きしめて」と、それぞれMaydayの曲名にちなんだサブタイトルが付けられ、曲目を一部変更するなど、両日で異なる魅力を発信した。

紗幕に映し出されたMaydayの5人©橋本塁(SOUND SHOOTER)
紗幕に映し出されたMaydayの5人©橋本塁(SOUND SHOOTER)

2日目は、フジテレビ系テレビドラマ「ビター・ブラッド-最悪で最強の親子刑事-」主題歌で、小林武史氏が作詞した「Do You Ever Shine?」でスタート。曲の序盤、ステージの大きな紗幕に5人のシルエットが映し出され、サビに差し掛かると同時に紗幕が落ちて5人が登場すると、会場のファンたちは大きな歓声で彼らを歓迎した。

大勢のファンが集結した©橋本塁(SOUND SHOOTER)
大勢のファンが集結した©橋本塁(SOUND SHOOTER)

観客の多くは台湾および中華圏から詰めかけたファンだったが、現地の日本人ファンのために「抱きしめて」、「OAOA」、そして今年6月17日にリリースされたニューシングル「YOUR LEGEND ~燃ゆる命~」などをアシンが、同シングルのカップリング曲「追憶のナインボール」をギターの怪獸(モンスター)が日本語で披露した。

モンスターは舞台装置で2階席までリフトしパフォーマンスを披露する場面も©橋本塁(SOUND SHOOTER)
モンスターは舞台装置で2階席までリフトしパフォーマンスを披露©橋本塁(SOUND SHOOTER)

「OAOA」ではステージに巨大な象型ロボットが登場するサプライズもあった。

大きな象のロボットが出現するサプライズも©Seiji Kondo
大きな象型ロボットが出現するサプライズも©Seiji Kondo

ライブの中盤には、アシンに招かれflumpoolの山村隆太がスペシャルゲストとしてステージに登場。会場を湧かせた。山村は台湾で有名な台湾語の曲「前へ進め」を流暢な台湾語で歌い上げた後、Maydayの初武道館ライブに対し「恭喜恭喜(おめでとうの意)」と中国語でお祝いの言葉を伝え、Maydayのメンバーと抱擁した。また、flumpoolのメンバーもステージに呼び込み、Maydayとのコラボ曲「Belief ~春を待つ君へ~」を披露。観客はアシンと山村の歌声のハーモニーに酔いしれた。

アシン呼びかけで携帯のライトを照らすファン達©橋本塁(SOUND SHOOTER)
アシン呼びかけで携帯のライトを照らすファン達©橋本塁(SOUND SHOOTER)

さらに、MaydayはMCで、この日のために一生懸命覚えた日本語で挨拶。モンスターは、「昨日も今日もずっと感動しています。僕らにこの夢のような2日間をくれた日本のスタッフとみんなに本当に感謝しています」と流暢に話し、ギターの石頭(ストーン)は「カンペいいですか?」とカンペを取り出し会場の笑いを誘い、カンペを見ながら「今回はやっと(日本の)色んな場所へ行くチャンスができました。上野動物園、お台場、八景島、全部面白くて綺麗な場所でした」と日本で観光していたことを知らせた。さらに、石頭は「この挨拶は教科書1冊目の文法ですが、次に(日本に)来る時には教科書3冊目まで学び終えているように頑張ります」と日本語学習についても意欲をみせた。

冠佑在演唱會上講笑話,考驗同步翻譯的工作人員(©橋本塁(SOUND SHOOTER))
力強いパフォーマンスを魅せたドラムのミン©橋本塁(SOUND SHOOTER)

なお、MC中、バックの大きなスクリーンにはメンバーの会話の同時翻訳が映し出されたが、冠佑(ミン)が笑い話を披露する際や、ベースの瑪莎(マサ)が台湾語で挨拶する際など、翻訳が会話に追いつかない事態もあったが、メンバーは逆にそれを笑いに変えて日本人や台湾人のファン両方を楽しませていた。

瑪莎以流利的日文和歌迷打招呼(©橋本塁(SOUND SHOOTER))
ベースのマサは台湾語と広東語であいさつし、会場を盛り上げた©橋本塁(SOUND SHOOTER)

メンバー5人の特別な思いが込められた武道館でのライブを観たファンは、「今日はこのライブのためにわざわざ台湾から来ました。台湾でも日本でもMaydayは最高!とても楽しかった」(台湾人20代女性)。「今日は親子で来ました。デビューからのファンです。彼らの夢だった武道館ライブをみて、まだ感動しています」(日本人60代女性)。「台湾で、Maydayのコンサートを通じて知り合った仲間と見に来ました。日本語をすごく勉強されていて感心しました。次は東京ドームでライブして欲しいですね!」(日本人30代男性)と、Maydayの日本におけるさらなる活躍に期待を高鳴らせていた。

Maydayのさらなる活躍に期待©橋本塁(SOUND SHOOTER)
Maydayのさらなる活躍に期待©橋本塁(SOUND SHOOTER)

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here