米・ユナイテッド航空 成田-台北(桃園)線を運休

0

米系航空会社だけにステーキ料理が好評だった同社の機内食(成田発台北行)
ユナイテッド航空B777-200型機

 
アメリカ最大手のエアライン、ユナイテッド航空(UA)の成田-台北(桃園)線が10/26(台北発は10/27発)を最後に運休する。
同社の台北線はB777-200型機で成田発夕方、台北桃園発朝で一日一往復している。この便はサンフランシスコ発成田経由台北行きで運航されているが、運休するのはこのうち成田/台北間だけで、成田ーサンフランシスコ線は運航を継続する。ユナイテッド航空の運休に伴い、同社が加盟するする同じスターアライアンスの全日空(NH)の成田―台北(桃園)線を10/27より機材を従来のB767-300からB777-300に大型化して同社の運休分をフォローする形となる。成田発夕方と時間帯は良くないながら、比較的割安で一ヶ月間のペックス運賃を設けるなどしていた同社の台北線は台湾に旅行に行く学生や、週末に台湾に美味しいものを食べに行こうとする若い会社員に人気であった。また、台北発便は成田を経由してアメリカに行く台湾旅客から人気があり、全米をくまなく網羅する同社のネットワークでアメリカ中どこへでも迅速に行けるのが魅力とされていた。リピーターも多かった同路線の運休に、利用者や世界最大のマイレージである同社の「マイレージプラス」の会員から運休を惜しむ声が出ている。ユナイテッド航空によると運航再開の見通しは今のところはないという。