大阪中華総会新年会が盛大に開催される

0

 

大阪中華総会会長洪勝信DSCN7146z
大阪中華総会会長洪勝信氏

 大阪中華総会の新年会が1月10日、大阪市内の中華料理店「大東洋」において開催された。台日政府関係者や華僑団体の代表など130名が参加した。

 冒頭、新年の挨拶に立った大阪中華総会洪勝信会長は、来るべき2月10日に行われる第13回春節祭には台湾・僑務委員会呉英毅委員長が参加する予定であること、また、台湾政府が関西地区の僑界活動を重視していることに感謝していると述べた。

 次いで、台北駐大阪經濟文化辧事處黃諸侯處長は、昨年は、台湾、日本、アメリカで選挙が実施されるなか、尖閣諸島をめぐり一時緊張関係に陥った台日政府や国民はこれを冷静に受け止めたこと、台日間往来総観光客数は300万人を突破し、また、関西地区企業の台湾投資件数が101件といずれも過去最高を記録したことを喜んだ。さらに台灣企業鴻海が関西地区IT産業研究センターに投資する予定であることなどをつけ加えた。

 このほか、来賓として浅田均大阪府議会議長、辻淳子大阪市会議長、大阪市日台友好議員連盟多賀谷俊史会長、大阪府議会日華親善議員連盟三宅史明副会長が祝辞を述べた。

 乾杯の音頭は、神戸華僑總會陸超会長が取った。「台日両国のますますの発展を祈念します」との言葉に参加者は大きな声で唱和した。その後、和やかな歓談の後、大阪中華総会郭重信副会長の挨拶で閉幕した。