不要香菜に続き「香菜多一點」Tシャツ、観光客から注目の的

0
香菜多一點Tシャツ
香菜多一點Tシャツ

香菜(パクチー)好きに朗報だ。日本人観光客の間で好評となった「不要香菜」Tシャツに続き、「香菜多一點」Tシャツが販売開始となり、こちらもインターネット市場に出回るやいなや、すぐに注目の的となった。

「不要香菜」とは「香菜(中国パセリとも呼ばれるパクチー)を入れないでください」という言葉だが、「香菜多一點」とは、その反対、「香菜を多めに入れてください」という意味だ。

「日台友情の絆」をコンセプトに、デザイナーの矢野忠光さんが発案した「不要香菜」Tシャツが「日本人観光客でもユーモア感たっぷりに、香菜を拒否しつつ台湾屋台の店主らとコミュニケーションが取れる」と反響を呼んだ。その一方で「私は香菜が好きだから、『香菜を多めに』という言葉のTシャツはないのか?」という問い合わせも寄せられた。矢野さんらは新Tシャツ開発の企画会議を開き、「我要香菜」などの言葉も案として提案、議論を重ねた結果、香菜愛好家をターゲットに「大盛り!」のニュアンスを含む「香菜多一點」を採用することに決定した。

矢野さんは「不要香菜が日本と台湾を結ぶユーモアと食の架け橋になれたことに感謝している。『香菜多一點』の方も親しんでもらえれば」と話した。

不要香菜Tシャツはこれまで、日本人観光客が自分用に買う実用品、台湾を訪れようとする友人に対して贈答用として利用されており、台湾の夜市や繁華街では、このシャツを着て台湾美食を食べ歩く観光客の姿もあるという。今回の第2弾Tシャツの流通により、今後はこの光景に『香菜多一點』Tシャツを着て歩く人の姿が加わりそうだ。

販売サイト https://goods.skiyaki.tokyo/products/13055