台湾人対象のビジネスマナー講座開催 パソナ台湾

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人才紹介や採用コンサルティングを行うパソナ台湾は7月25日、台湾に進出する日系企業の現地従業員を対象としたビジネスマナー実演講座を実施した。実際に日系企業で勤務する台湾人20人弱が参加し、日本流のビジネスマナーを身につけた。

 

セミナーの様子
セミナーの様子

 

日本から地理的、文化的に近く、多くの日系企業が進出する台湾。しかし、ビジネスの現場では日台双方の社員が差異に戸惑うことも少なくない。パソナ台湾の島田誠さんによれば「求める結果に辿り着くには、どの様なアプローチが必要なのか、日本人は知りたがっている。台湾人も、日頃と同じように接しているんだけれども、どうも相手の反応が違うと言うことがある」と、在台日系企業特有の問題やトラブルがあると言う。

マナー講座は講師の園田未世さんによって「社会人としての心構え」、「仕事に対する基本姿勢」、「ビジネス電話応対」、「来客応対と訪問のマナー」などの講義が行われた。電話応対や来客対応などでは、参加者の応対をビデオ録画し、その場で確認する方法がとられた。客観的に自分の動作を見ることで、問題点を洗い出し、改善につなげて行くのが目的だ。また、園田さんは身だしなみに関してはとくに重視をしていると言う。講義の中でも園田さんが実際に使っているヘアケア用品や靴磨きのクリームを持参し、ランチタイムの時間を使って受講者に自分の身だしなみを改めて確かめてもらう試みも行われた。

受講者のひとり、デビットさんは大学生。現在日系企業でインターンシップをしていると言う。「社会人としての常識を体得できる機会があって本当に良かった」とマナー講座実施を歓迎する。一方で、「言葉遣いに気を配らないといけないですし、むしろ日本語自体がややこしいと思います」と、日系企業で働く際には、心構えや基本姿勢以前に日本人との独特なコミュニケーション能力も習得する必要がある実情も語ってくれた。

パソナ台湾では今後も引き続き台湾人従業員対象のビジネスマナー講座を行う予定。また雇用側となる日本人を対象にしたクライアントセミナーも要望に応じて実施したいとしている。