台湾・アミ族の歌手スミンさん「アジア太平洋フェスティバル」に登場

0
スミンさん
スミンさん

『アジアとの交流』をテーマに福岡市で開かれたイベント「アジア太平洋フェスティバル」に、台湾から、アミ族のアーティスト・スミンさんが登場した。スミンさんは、台東県都蘭集落出身で、台湾を代表する歌手。2010年、台湾・金曲奨(台湾のグラミー賞)で賞を獲得し、台湾・外交部(外務省にあたる)から「文化外交アーティスト」として任命され世界各国に遠征。また、歌手として活動する一方、地元・台東の手工芸や祭りなどで先住民族の民謡や踊り、手工芸など伝統文化の継承を行っている。3日間にわたり、福岡市庁舎ふれあいステージ、博多駅駅前広場ステージが会場となった舞台では、アミ族が階級入りする前の12〜18歳の青少年パルナカイとともに軽快なパフォーマンスを繰り広げた。

大盛況のステージz
大盛況のステージz

スミンさんは「福岡は食べ物も美味しく、人の性格も優しい。3日間とも天気に恵まれ、最高の環境でパフォーマンスを行うことができた。音楽は『無国籍』の文化、これからも多くの人に台湾アミ族の音楽を伝えていきたい」と語った。

スミンさんの歌は、先住民族が代々受け継いできたメロディや歌法を重視しながら、風景や家族への思いを詞に込めた作品が中心。台湾国内でパルナカイとともに定期公演を実施しており、今回の舞台でも、スミンさんのオリジナル曲とアミ族の伝統的な文化を紹介した。昨年は、台湾から「花蓮県・先住民原郷文化芸術団」が来福し歌と踊りを披露したが、今年も「台湾」の演奏は好評で、聴衆からは大きな拍手が送られた。

 

来場者との撮影会
来場者との撮影会

スミンさんらを引率し公演を支えた台湾交通部観光局・国際チームの陳淑華さんは「福岡は、特に博多駅前広場のステージも綺麗になり、環境も整っている。お客さんも、最後まで聞き入ってくれ、人々も温かく、福岡には『台湾に行ったことのある人』も多い。今後も『台湾』の2文字を見てもらうことで、身近に感じてもらい、ファンになってもらえるよう努力したい。航空会社等とも協力しながら、『台湾』を盛り上げていきたい」とステージでの手応えを語った。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here