台湾応援ゆるキャラ「タイワンダー☆」が駐日代表処を訪問

0
代表処にて
代表処にて

「台湾を応援する会」(後藤乾一会長)が制作した台湾応援ユルキャラ「タイワンダー☆」が活躍中だ。「タイワンダー☆」は、台湾の形をした着ぐるみで、頭の部分にバナナと椰子の木とランの花の飾りがついている。誕生日は2013年8月8日だ。

こうしたなか、1月27日、同会の後藤乾一会長(早稲田大学名誉教授)と斎藤毅顧問(前台湾協会理事長)が「タイワンダー☆」とともに台北駐日経済文化代表処(沈斯淳・駐日代表)を訪問し、大歓迎を受けた。

後藤会長は、東日本大震災において台湾から多くの義援金をいただいたことを感謝するとともに、日本人に一層、台湾への関心をもってもらいたいと、“台湾を応援する会”を発足させました」と述べた。

対して、沈代表は、「台日関係の相互理解がより一層深まることを期待しています。昨年の台日間の往来者数は合計350万人、今後400万人を目指して一緒に頑張りましょう」と述べた。

交流協会にて
交流協会にて

「台湾を応援する会」は、1月29日には「交流協会」を訪問、こちらでも「タイワンダー☆」は人気者に。以降、東京ドームで開催予定の「世界らん展」の初日(2月15日)に、台湾ブースの応援に出向く予定という。台湾関係のイベントでよく見かけることになりそうだ。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here