「高座日台の会」新年会が開催 

0

「高座日台の会」(佐野た香会長)新年会が1月21日、都内で開催された。60人あまりが出席した。参加者全員の記念撮影の後、田中副会長が開会の挨拶。続いて衆議院議員義家ひろゆき氏、伊勢原市高山市長ほか、県会議員、市会議員、同窓会会長などに加え、駐日代表處政務部徐次長、台湾協会森田常務理事、東京台湾の会多井事務局長、明石会不破事務局長ほか多くの友誼団体が祝辞を述べた。

この後、野口毅名誉会長の挨拶と乾杯の音頭で懇親会となった。

会場は歌や余興で賑やかになり、往年の思い出話もはずんで、和やかな雰囲気に包まれた。中締めは全員で万歳を三唱し、再会を約束した。

佐野た香会長は新年会を振り返り、次のように述べた

「私たちはその当時、高座海軍工廠でともに勤務し、ひたすら『お国のために』と心を合わせて頑張った人たちと、その仲間同士の集まりです。そして、来日していた台湾少年工の人たちとの間に結ばれた絆を大切にして、もう70年あまりにもなりますが、これまで絶えることなく交流を重ねて参りました。それは今になっても何も変わるところはありません。私たち『高座日台の会』は、会員の親睦と台湾との親善を柱としております。そして、これからも仲良く、楽しく、また明るい会であるようにと心掛け、進めて行きたいと思っています」。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here