交通部観光局のマスコットキャラクター「台湾喔熊(Oh! Bear)」は5月3日、等身大の着ぐるみをお披露目した他、超級任務組(特務課)の組長に就任、宣誓式を行った。
これまでのインターネット上で台湾をPRする試用期間が終了し、インターネットから現実の世界に飛び出し、台湾の観光PRを本格的に始動していく模様。
「Oh! Bear」は台湾黒熊(タイワンツキノワグマ)をモチーフにしたキャラクター。台湾では昨年12月から1カ月限定で公開されたメッセージアプリ用スタンプが543万ダウンロード、使用回数は5月1日までに3,285万回を記録している。
現在日本では5月27日より、台湾観光局×よしもと芸人のSNSやメールでも使えるスタンプを無料配布している他、お気に入りのスタンプを選び旅行心台湾サイトに会員登録すると、日本から台湾までの往復ペアチケット抽選でプレゼントするという関連企画も行っている。
また、「台湾観光局」LINE公式アカウントも4月29日よりスタートしている。このアカウントには台湾の観光最新情報や各イベント・キャンペーン、プレゼント情報が発信されているため、台湾ファンには嬉しいサービスとなっている。