日台の交流が深まる中、福岡市博多区で国際交流イベント「和を楽しむ〜国際交流PARTY」が開催(主催:音楽で九州をつなごう実行委員会/協賛わ・らび)。
台湾人留学生をはじめ、約30人が参加し、アジアの玄関口福岡での交流を深めた。会場は中洲川端商店街の店舗スペースで好天にも恵まれ、開始時間から多くの参加者が詰めかけ盛況となった。参加者への特典もふんだんに用意された。専門の着付師による着物や浴衣の着付け、美容師によるヘアメイク、ボディジュエルなどの装飾、プロのメイクセラピストによる様々なメイクがオプションとして豊富に準備。訪れた出席者は華麗に着こなし、イベントに臨んでいた。現地の人と触れ合う機会の少ない留学生にとっても交流の絶好の機会となった。
また、会場では「落語」や「歌謡」なども披露され、出席者達はクオリティの高いそれぞれの出し物に熱心に聞き入っていた。イベントは九州の台湾人ネットワークにも告知され、多くの関係者が注目。売り上げの一部は飲酒運転撲滅活動に充てられる。
主催の担当者は「今回、多くの人に参加いただき、国際交流イベントに対する関心の高さがよく分かった。『和』の魅力を軸にしたことで、参加者同士のコミュニケーションも深まったようだ。外国人留学生の方々にとっては、現地の日本人と知り合う機会は多いようで案外少ないと聞いている。今回の開催がその一つのきっかけになることを期待したい。今後も積極的にイベントを開催し『アジアの玄関口・福岡』をアピールしていきたい」と話した。今回の開催は参加者にも好評で、「このような機会を増やして欲しい」という声も集まっている。次回のイベントは8月9日(土)に、福岡県内の海岸の「海の家」で開催予定だ。