福岡佛光山寺で「佛学講座」開催

0
満謙法師
満謙法師

福岡市早良区の福岡佛光山寺で、満謙法師の「佛学講座」が開催され、福岡佛光会寺・吉沢浩毅会長や、台湾貿易センター福岡事務所の林淑恵所長、福岡在住の台湾人ら約60人が出席した。この講座は分かりやすい説法と強い求心力で高い支持を集める海外都監院院長の満謙法師が、因果や輪廻について語り、改めて「人生とは何か」を見つめ直そうというものである。「自業自得」という言葉があるように、行いは巡り巡って自分に帰ってくるものであり、常に良き行いをなさなければならないという教えも含まれている。

真剣な表情
真剣な表情

出席者は真剣に満謙法師の説法を聞き、これまでの人生とこれからの人生の歩みについて真剣に考えている様子だった。福岡佛光山寺では、教養講座や地域住民との交流等を積極的に開催している。また、台湾人デザイナーの活動後援なども行い、日台の文化交流促進に大きく貢献している。日曜日など主に休日を利用しての開催。医療保健関連の講座等も用意され、活動内容は非常に多彩だ。茶と筆を軸に開催された文化交流会にも多くの人が参加し、参加者から好評を得ている。

佛光山海外都監院長・満謙法師
佛光山海外都監院長・満謙法師

福岡佛光山寺の覚岸法師は「今回も充実した講座になった。参加された人にとって『教え』が今後の人生にとって参考になるのではないか。行いを清らかにし、人生も豊かなものにして欲しい。今後も福岡佛光山寺では様々な講座を開催予定で、積極的に参加していただけたら」と話している。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here