台湾を代表するブランド製品を結集した展示イベント「TAIWAN EXCELLENCE〜台湾ブランド新発見」が、福岡市内で開幕し、オープニングセレモニーが行われた(主催/台湾経済部国際貿易局。実行/台湾貿易センター)。セレモニーには、林志玲さんも登場するとあって、会場のソラリアプラザは、1500人以上を超える見物客で賑わった。
台湾貿易センターの葉明水副秘書長が「関係者の皆さんのお陰で、会の開催までこぎつけた。現在、台湾ブランド製品を世界各国の主要都市でプロモーションをかけており、各所でイベントも開かれている。福岡にも多くのお客様に集まっていただき感謝している。このイベントを機に、福岡の皆さんに台湾ブランドの魅力を知っていただければ」と挨拶。
台北駐日経済文化代表処の余吉政副代表は「台湾ブランドのグローバル化を押し進めている。台湾エクセレンスは品質、研究開発、デザイン全てに卓越した製品に対し、送られる賞だ。台湾製品のイメージアップ、認知度の向上を目指して、国内外での情報発信やプロモーションを展開してきた。日本の一般消費者向けプロモーションを展開するにあたり、活気溢れて発信力の強い福岡を舞台にした。福岡という都市は外へその魅力を発信しようとしており、人々が持つパワーにあやかうことができれば幸い」と述べた。
「TAIWAN EXCELLENCE」とは、優れた台湾ブランド製品に対して台湾経済部が贈る賞で、1993年に審査、認証がスタートした。自転車産業のジャイアント、メリダ、ストライダ、情報通信産業のAcer、ASUS、HTCなどは「TAIWAN EXCELLENCE」を代表する製品となる。「TAIWAN EXCELLENCE」展示会は、本年世界24都市で開催され、各分野で注目を集めている。日本で初めて開催される展示会。世界トップシェアを誇る情報通信産業機器をはじめ、自転車などレジャー、アウトドア製品、医療機器や工業機械製品、美術工芸品から楽器に至るまで、40社、160製品が集合。台湾ブランドをPRしようと、実際に手にとれる体験展示ブースや、ステージイベントなどがてんこ盛りとなった。
林志玲さんは「福岡の皆さん、今回は、出席できて嬉しい。観光親善大使に任命していただき光栄に感じている。台湾の魅力は、人が親切、食べ物も美味しいこと、台北だけではなく山なら陽明山、日月潭、海なら墾丁に行って欲しい」と流暢な日本語で話した。高島宗一郎・福岡市長は「関係者の皆様のご尽力に感謝したい。林志玲さんにもお会いできて嬉しい。福岡と台湾で連携を深め、これからも台湾の皆さんと仲良くしたい」と述べた。
テープカットの後、林志玲さんのトークショーも開かれ、大量の見物客が前方へ押し寄せ、会場は一時騒然となった。