年々増加する台湾への日本人観光客をターゲットに、日本のラジオ放送局が、台湾観光情報をテーマにした番組放送を開始した。放送を開始したのはpodcastにもチャンネルを持つ日本のインターネット放送局JV-Radioで、番組タイトルは「ラジオ台湾講座」。人気タレントの藤田鈴子さんがメインパーソナリティを務め、台湾に精通する専門家がゲストコメンテーターとして登場。台湾の主要観光地、各地のグルメ、穴場などの情報を事細かに解説。ガイドブックには掲載されていないような「台湾旅行のコツ」を指南する。コメンテーターは、台湾事情に精通する藤原左内さんらが務める。
初回の放送は「台湾グルメ」。以前、藤田さんの友人が台湾に行き「豆乳が美味しかった」と満喫したエピソードを披露。コメンテーターの藤原左内さんは「台湾はグルメの『選択の幅』が広い。国によっては数日もすれば食に飽きるところもあるが、台湾は数週間居ても飽きることがない。麺、饅頭、ご飯、パンなど主食から種類豊富で、大陸各地の料理、世界各地のグルメを探究して作っている。『食』に対する探究心が深い。台湾は『観光』も素晴らしいが『生活の場』としても最高だ。長期休暇のロングステイの候補地として考えてもいいのではないか」と話した。
パーソナリティの藤田さんは「九州でもメディアの影響から『台湾』という言葉を聞くことが多いが、魅力に溢れている場所だと思う。番組を担当するにあたって『台湾の魅力』をより多くお届けできるように尽力したい。グルメや観光情報のみならず、映画や文学などの文化的側面、エンタメ情報もお伝えできれば」としている。番組では今後、日本に在住する台湾人関係者やビジネスを展開する台湾人実業家、留学生などをゲストとして招きながら「台湾の魅力」を深く紹介する構成にする予定だ。