第二次蔡政権がスタート!~高い支持率に追い風

0
蔡英文総統(写真提供:中央社)

台湾の蔡英文総統の第二次政権が5月20日よりスタートする。1月の総統選で再選されて以降、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止の対策で世界に先駆けて感染拡大を抑え込み、台湾社会はもとより、国際社会からの高い支持も博している。現在の世論調査による支持率72.6%を背景に、追い風の中でのスタートとなる。

蔡総統の喫緊の課題は、新型コロナ感染防止施策による経済の回復だ。また、悪化する中国との関係改善も重要課題の一つとみられる。同20日の就任式での演説で、これらの課題についても言及する見通し。

 民間団体「台湾制憲基金会」が同18日発表した最新の世論調査によると、蔡氏の支持率は72.6%と、2016年の就任後で最高を更新した。ほかの世論調査でも軒並み6割以上を維持している。同基金会は、新型コロナ対策や景気対策を主導し、続投が決まった蘇貞昌(行政院長)の手腕も「蔡氏の高い支持率を支えている」と分析している。

 なお、台湾の総統は3連続を禁じられており、蔡氏にとっては折り返し点。就任式は、新型コロナの影響で海外からの来賓はなく、規模を大幅に縮小して実施される見込み。