台湾華僑・恵庭市議会日台友好議員連盟懇親会

0
記念品贈呈

 北海道恵庭市(原田裕市長)の恵庭市議会日台友好議員連盟(野沢宏紀会長)は6月24日、恵庭市内で「台湾華僑・恵庭市議会日台友好議員連盟懇親会」を開催した。第39回ガーデンフェスタ北海道2022年の開催期間に合わせ、台湾同郷会のメンバー94人が参加。野沢会長をはじめ恵庭市の横道義孝副市長、恵庭日台親善協会土谷秀樹会長、自民党議員団清和会早坂貴敏議員、自民党恵義会小橋薫議員、公明党議員団松島緑議員、民主・春風の会武藤光一議員らが出迎えた。

野沢宏紀会長のご挨拶

 主催の野沢会長は「本年の2月に日台友好議員連盟を発足しました。その開幕式を開催する事ができました。これまでコロナ禍で人的往来が制限されましたが、ようやく緩和の方向に向かっています。今後もさらなる交流促進につなげたい。幅広い国際交流につなげたい」と挨拶した。

横道義孝副市長のご挨拶

 来賓を代表して恵庭市の横道副市長は「恵庭市と台湾華僑は教育交流を進めていきたい。一歩づつ進めたい」と述べた。続いて恵庭日台親善協会の土谷会長は「皆が一堂に集まる会合は久しぶりです。94人のご参加ありがとうございます。ここ恵庭は花の街です。是非ガーデンフェスタをご覧になってください。日頃から台湾華僑の皆様には大変お世話になっております。コロナが収束時には台湾本国との交流も再開したいですね」と挨拶した。

豊川玉蘭会長のご挨拶

 台湾華僑を代表して「中華民国留日台湾同郷会」の豊川玉蘭会長は「懇親会に参加でき、そして第39回ガーデンフェスタにお招きいただきましてありがとうございます。皆様とは日頃から台日友好の交流し合う大切な親友です。二年半の間はコロナの影響はありましたが、これからも北海道の経済振興に注力していただきたいです。滞在期間の四日間、台湾華僑の皆と海産物やお土産品などを楽しみたいです。素敵な時間をありがとうございます」と挨拶した。

陳五福会長の祝杯

 懇親会はアジア台湾商工会議所の次期会長陳五福会長の祝杯で始まった。陳会長は「台日は互いに助け合いの精神で今日の絆があります。日本は台湾のために世界に国際社会に向けて尽力していただいております。本当に感謝します」と謝辞を述べた。なお、恵庭市議会日台友好議員連盟副会長の小橋薫氏が締めの挨拶をして閉会した。

「台湾華僑・恵庭市議会日台友好議員連盟懇親会」を開催した