~おなかにとどく幸せ こころにとどく元気~
日本は令和6年の元日に能登地方で大きな地震が発生しました。台湾でも4月に東方沖で大地震が発生しました。地政学的にも地理的にも似通う台湾と日本。これまで双方は震災など不測の事態には共に支援しながら支え合ってきました。いわゆる「人交」とでも言うべき絆を深化させています。
「第三回日本台湾祭りin上野」は令和6年の本年、7年ぶりに上野恩賜公園で開催します。台湾と日本は様々な場面で互いに支え合う、パートナー的関係でもあります。その深い絆を胸に、お祭りのテーマを「復興支援の輪」としました。
■復興支援としての試み
震災などで被災した方々の支援に役立てるように会場内の各所に募金箱を設置します。期間中に集まった募金は台北駐日経済文化代表処を通じて台湾の皆さまへ、そして日本国政府を通じて能登半島沖地震で被災された方々にお渡しします。
■台湾伝統芸能ステージ
「第三回日本台湾祭りin上野」は、台湾の食文化はもとより、伝統芸能として知られる台湾「歌仔戯」(かざいぎ)も「蘭陽森巴舞踊団」(サンバチーム)のパフォーマンスをお披露目します。さらに人形劇、布袋戲も披露。グルメだけでなく、エンタメも存分に楽しめます。
■もちろん美味しい台湾グルメも充実!
もちろん台湾グルメもこれまで以上に充実しております。小籠包や大鶏排など「これぞ台湾!」と思える定番メニューから、雪花氷などまだまだ暑い残暑に嬉しい冷たいメニューなど、取り揃えてお待ちしております。
今年は「おなかにとどく幸せ」「こころにとどく元気」のこれまでのスローガンを継承します。台湾の食、各地方の観光、文化、そして自然などを紹介し、心あたたまるおもてなしとともに、真夏にふさわしく熱気あふれるイベントの数々をどうぞお楽しみ下さい。
「日本台湾祭り」はこれまで、開催場所を渋谷ガーデンプレイス、上野恩賜公園(日本・台湾祭りin上野、日本台湾祭り2017)、札幌赤レンガ(日本台湾祭り2018in札幌)、そして日本台湾祭り2018in台北など、各地域で開催して参りました。開催は今回で5回目となり、上野恩賜公園は3度目の開催となります。
人と人との交流は絶えることはありません。台湾を見る、知る、そして感じてみる、行ってみる。その足がかりとなる祭典の演出として、過去のお祭りでもアトラクションをはじめとする、台湾の民族舞踊、文化、観光、そしてグルメなど多岐にわたるコンテンツでみなさまをお迎えいたします。
■開催概要
開催期間:2024年8月30日(金)~2024年9月1日(日)
11:00~20:00 ※9月1日(日)のみ19:00まで
会 場:上野恩賜公園 竹の台広場(噴水広場)*入場無料
内 容:台湾グルメ飲食ブース、台湾伝統芸能ステージ
物販ブース、台湾占いブース、台湾式足つぼマッサージ
主 催:台日文化交流基金、株式会社臺灣新聞社
後 援:台東区、台北駐日経済文化代表処
協 力:株式会社大三元、東京台灣商工會青年部、一般社団法人日進人才協会
[日本台湾祭り 公式Facebook] https://www.facebook.com/tjfes/