大江康弘参議院議員を囲み、モーニングセミナー開催

0
会場の様子
会場の様子
セミナー開始前の大江康弘議員
セミナー開始前の大江康弘議員

フレンドシップ政治フォーラム(代表世話人:イトウ製菓株式会社 代表取締役会長伊藤明氏)主催の「参議院議員大江康弘君モーニングセミナー」が3月5日、都内で開催され、100名を超える政・官・財などの関係者が集った。

参議院選挙を7月に控えて改選議員は政治活動を活発化させているが、2月に亜東親善協会の会長に就任したばかりの大江康弘参議院議員を囲むセミナーとあって台湾関係者も多く、顔を見せていた。

鶴保庸介参議院議員
鶴保庸介参議院議員

冒頭に、主催者を代表して、伊藤明氏が「早朝にもかかわらず国政のために健闘する大江議員のために足を運んでいただきありがとうございます」と挨拶。次いで、同郷の和歌山選出の鶴保庸介参議院議員(自民党)は、「いつも笑顔の大江議員が民主党を離党した際には、本当に憤っていました」とエピソードを紹介。国土交通省分野では今後、一緒に活動していきたいと抱負を述べた。

二階俊博衆議院議員
二階俊博衆議院議員
社団法人アフリカ開発協会矢野哲朗会長
社団法人アフリカ開発協会矢野哲朗会長

この後、本セミナーの講師、二階俊博衆議院議員(自由民主党総務会会長代行・国土強靭化総合調査会会長・政策集団志帥会会長)が登壇し、自民党の「国土強靭化」政策の概要を説明した。このなかで、「参議院選挙が近いが、これだけの客層が集っていただき心強い。自民党は一刻も早く公認を差し上げなければ」とエールを送った。また、台湾問題の活動を高く評価した。来賓として、台湾の新幹線導入に尽力した元参議院議員泉信也氏も挨拶した。盟友とも言われる社団法人アフリカ開発協会矢野哲朗会長は、「政治は誰がやっても同じだと言われますが、(政権交代で)誰がやっても同じじゃなかったことが分かった……この場で大江さんを囲むチームができましたからこれから精一杯汗をかきたいと思います」と力を込めた。

大江康弘議員
大江康弘議員

こうした挨拶を受けて大江康弘議員は、2月末に二階会長から自民党に戻って来たら一緒にやろうと励まされたこと、平成25年の予算が通った後、“自民党公認候補”として頑張っていくつもりであること、偏差値政治から現場力重視の政治を行うことを表明した後、「今日は台湾の関係の皆さんが駆けつけてくださいました。何かある時は『大江を呼んで来い』と言われるような政治家を目指したい」と述べた。

亜東親善協会張建國副会長
亜東親善協会張建國副会長

亜東親善協会張建國副会長(大江康弘を支援する華僑の会発起人)は、「華僑の皆さんとともに、今後とも大江康弘先生のために、東アジアの平和と安全のために頑張っていきたいと思います」と応じた。

閉会の挨拶は、政治評論家の浅川博忠氏だった。