動画サイトで日本人観光客の人気を集める「台湾グルメ番組」とは?!

0
台湾グルメは奥が深い
台湾グルメは奥が深い

日本から台湾への旅行客が増える中、動画共有サイトでは、2つの番組に「有効なグルメ指南」として注目が集まっている。日本や台湾で主に使用されている動画サイトYouTube。世界から選りすぐりの動画が投稿され、昨今、影響力はテレビの比ではないとも言われている。旅行客や観光業界の間で注目されているのはYouTube内の番組動画とは『食尚玩家』『大口吃遍台灣』だ。

『食尚玩家』は台湾人タレントが台湾を巡りユーモアたっぷりにグルメを堪能して紹介していく。地方自治体による広告の影響も受けるが、スピード感ある構成、高い編集技術やリズム感で番組そのものの人気は高い(但し、中国語での放送)。一方の『大口吃遍台湾』は、日本人タレント阿松氏が台湾各地を食べ歩きグルメを堪能する番組。旅の感覚を活かした自然な作りで、正直に味の感想をコメントする姿に「このレポーターはウソをつかない」と視聴者の評価も高い。番組では台湾ほぼ全ての地域を訪れており、情報の幅も広い。日本人が台湾グルメの感想を述べているため、日本人観光客の感覚に受け入れられやすく、また、日本語での放送のため、中国語を理解しない日本人にもストレスなく視聴できる。

これらの番組は基本的に台湾でテレビ放送されており、日本人は「テレビ」を通して見ることは出来ない。観光客が台湾旅行出発前に日本国内で台湾グルメについて「予習」を行う場合、インターネットの動画サイトを利用すれば、日本、台湾問わず各地で見ることができるため、台湾グルメの事前調査にも便利だ。これら番組の動画サイトのアクセス数は軒並み1万を超えている。

観光業界のある担当者は「台湾を説明する際、お客様にガイドブックを読んでもらうよりも、番組動画を見てもらった方がイメージが湧きやすい。特に『台湾が初めて』というお客様に対しては、台湾の土地の空気感も掴んでいただける。今後も、このような優良な動画サイトコンテンツを積極的に観光客の皆様に推薦していきたい」と話している。

※参考サイト

http://www.youtube.com/watch?v=3LxZ_MW_Obg

http://www.youtube.com/watch?v=q1pU5vNjDzU

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here