東武×台鉄 友好鉄道協定締結で相互交流に拍車

0
東武鉄道と台鉄の友好鉄道協定エンブレム(提供:東武鉄道)
東武鉄道と台鉄の友好鉄道協定エンブレム(提供:東武鉄道)

東武鉄道(社長:根津嘉澄、本社:東京都墨田区)は12月18日、台鉄の台北駅にて台湾鉄路管理局(局長:周永暉、本社:台湾台北市、以下:台鉄)と友好鉄道協定を締結した。相互のさらなる誘客及び諸サービスの交流を図ることが最大の目的。東武鉄道が海外の鉄道事業者と友好協定を結ぶのはこれが初めて。

締結式にて(提供:東武鉄道)
締結式にて(提供:東武鉄道)

台北駅で行われた同協定締結式では、締結書の署名交換や記念品交換が行われ、相互誘客に向け協力する事を確認した。また、締結式後には両者共通デザインの記念エンブレムを掲出した特急列車の出発式を、日本は東武スカイツリーラインの浅草駅ホームで、台湾は台鉄縦貫線の樹林駅ホームで、ほぼ同時刻に実施した。

日本の出発式には、東武鉄道営業部スカイツリーライン営業の今度(こんど)祥一支社長と浅草駅の下総功治駅長らが出席。今度支社長は、「相互で観光客を誘致し、ウィンウィンの関係を築いていきたい。東武は引き続き台湾のお客様をおもてなしさせて頂くつもりだ」と述べた。

浅草駅で行われた出発式に出席した東武鉄道営業部スカイツリーライン営業の今度(こんど)祥一支社長
出発式に出席した東武鉄道営業部スカイツリーライン営業の今度祥一支社長(中央)

また、出発式前にはステーションコンシェルジュが浅草駅のホームで、一般客に対し台湾旅行パンフレット入りのクリアファイルを配布し台湾への観光客誘致を実施したほか、記念エンブレムが掲出された特急スペーシア「きぬ123号」内では乗客に同エンブレムと同じデザインのピンバッチやステッカーなどの記念品を贈呈した。

 

浅草駅では台湾旅行パンフレット入りのクリアファイルを配布
浅草駅では台湾旅行パンフレット入りのクリアファイルを配布

 

友好協定の記念キャンペーンも開始

 

東武鉄道と台鉄はこのほどの協定締結を記念し、同日12時(日本時間)より、両者共通デザインの台紙を使用した「友好鉄道協定締結記念乗車券」を発売と、両者の乗車券を利用した相互乗車券交流サービスを開始した。

同台紙は、両者の特急列車である「日光詣スペーシア」(東武鉄道)と「普悠馬(ぷゆま)」(台鉄)が対になった迫力のあるデザイン。東武鉄道は、縁起のいい文字を含んだ駅名の日光線「幸手駅」、伊勢崎線「福居駅」と、台鉄にも同じ名前の駅がある東上線「大山駅」から使用できる硬券仕様の片道乗車券3枚を1セットとし、1セット1000円(税込)を3500セット限定で発売した。浅草駅、とうきょうスカイツリー駅など東武本線40駅のほか池袋駅、下板橋駅、大山駅など東上線16駅で購入可能だ。

また、相互乗車券交流サービス内容は、東武鉄道の「東京スカイツリー®周辺散策フリーきっぷ」または「東京スカイツリー®パノラマきっぷ」の乗車券袋を、台鉄の台北駅または瑞芳駅に持っていくと、台鉄の「平渓線1日フリー乗車券」がプレゼントされる。一方、台鉄の特急(自強号)の乗車券を、東武鉄道浅草駅の外国人旅行センターに持参してパスポートを提示すると、「浅草・東京スカイツリー®観光記念往復きっぷ」をプレゼント、または「台鉄専用日光往復きっぷ」を1500円で割引購入(通常運賃は往復2910円)する事が出来る。期間はいずれも2015年12月19日より1年間。

今度支社長によると、東武グループはこれまで、東京スカイツリーと台北101との友好関係締結や、東武ワールドスクウェアが台北101を再現した展示物を新設するなど台湾との観光友好関係を構築しており、今後も引き続きキャンペーンやイベントを継続的に行い日台間の交流人口増加に寄与していくという。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here