安倍元首相の山口県民葬に台湾の101人が参列

0
安倍元首相の山口県民葬

安倍晋三元首相の山口県民葬が10月15日に下関市の国際総合センター「海峡メッセ下関」で行われ、台湾本国から駆け付けた80人に日本在住の外交官や華僑を合わせた101人が参列した。

台湾を代表して本国から駆け付けた元労働大臣の林美珠氏、国会議員の郭国文氏と沈発恵氏、台湾好徳慈善文化協会・王逸朗会長の4人に加えて、謝長廷駐日大使、陳銘俊駐福岡総領事らが献花の先頭に立ち、それに続いて大勢の台湾人参列者が遺影に花を供えた。

台湾からの大勢の参列者が献花した(最前列右から2人目は謝長廷大使)

参列者の献花のあと挨拶に立った安倍昭恵夫人は、死去から百日を迎えたことに触れ「主人は山口県が大好きで、日本のために大きな仕事をさせていただいた。信じられないような思いの中で日々が過ぎていき、だんだんと実感が湧いてきた。本当に亡くなってしまったんだなと、いま寂しさが増してきている」と語った。

また台湾の代表者には、多くの人が哀悼の意を表するために遠路わざわざ来日・参列されたことへの特別な感謝を伝えた。

参列者に挨拶をする昭恵夫人

2018年2月に台湾東部で地震が発生した時にいち早く救助隊を派遣するとともに「台湾加油(がんばれ)」と直筆で書いたビデオを公開したり、コロナ禍にワクチンを送るためのバックアップをしたり、「台湾有事は日本の有事」と発言したこともあり、台湾では安倍氏を「台湾の永遠の友人」と呼んでおり、日本の国葬に先立って高雄市に高さ175センチの銅像を建てて 9 月 24 日に除幕式を行っている。また 10 月 11 日には「台湾・安倍友の会」も発足している。このことも今回の大勢の参列につながったものと思われる。

日本の政治家では、松野博一官房長官、林芳正外相、細田博之衆議院議長をはじめ、現・元国会議員約100人を含む約2,000人が県民葬に駆け付けたこともあり、台湾側の参列者との間で台湾産コロナワクチンの認証、台湾のCPTPP(環太平洋パートナーシップ協定)参加に対する日本の支援、日本版・台湾旅行法などが話し合われたのではないかとする台湾メディアの報道もある。

いずれにせよ、日台関係における安倍元首相が蒔いた種は大きく多岐に渡っており、「あらゆる機会を通じてそれを守り育てることを遠くから見守っているぞ!」と語りかけるような遺影であった。

謝長廷大使(中央)を囲んだ福岡の参列者
故安倍晋三氏の弔問に岸信夫氏を訪れた台湾人ら