馬総統が日本国会議員祝賀団一行と会見

0

 
〜日華議員懇談会・平沼赳夫会長らが就任式典に出席〜
 
 中華民国(台湾)第13代総統・副総統の就任式典が5月20日午前に総統府で行われた。就任を祝賀するために台湾を訪問している超党派議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)会長の平沼赳夫を団長とする日本国会議員21名からなる祝賀団一行が同日、総統府を表敬訪問し、馬英九総統および呉敦義副総統と会見した。
 
 馬総統は中華民国政府と国民を代表して祝賀団一行を歓迎し、「台日関係をきわめて重視しており、今後も全力でさまざまな交流や協力を推進し、双方の友好関係をより一層深め、切り開いていきたい」との意欲を示した。
 
  馬総統は、「山東昭子参議院議員は、総統選挙直前の昨年末に『日本女性議員訪華団』を伴い訪台された。平沼会長および藤井孝男・日華懇幹事長は2カ月前に訪台され、各国の国会議員で総統選挙再選後に祝賀を表明してくださった初の訪問団であった。また、藤井幹事長および大江康弘参議院議員は、5月上旬に『八田與一技師没後70周年追悼式』に参加するため訪台された。今日出席された国会議員の多くは、昨年の中華民国建国100周年国慶節祝賀大会に出席された方々だ」と述べ、日本からの祝賀団一行の訪問に感謝の意を示した。
 
 さらに馬総統は、政権1期目における台日関係の進展に触れ「過去4年間、台日関係は平沼会長および日華懇の議員らによる協力の下、事務所開設(駐日代表処の札幌分処開設)、交通、文化、投資等の方面で多くの重要な成果が得られ、ここ40年間で最良の『台日特別パートナー関係』をもたらした。特に2011年3月に、日本の国会で『海外美術品等公開促進法』が通過したことは、台日文化交流をさらに一歩前進させるものとなった」と強調。今後のさらなる台日交流の強化に期待を示した。