台湾師範大学がジュディ・オングさんに「名誉芸術家」称号授与

0

ジュディ・オング(翁倩玉)さん

 台湾師範大学は8月8日、台湾出身で日本の芸能界で活躍、版画家としても著名な台湾出身のジュディ・オング(翁倩玉)さんに同大学初の芸術学院名誉芸術家の称号を授与を発表した。
 ジュディ・オングさんは幼いころから日本で生活し、日本語や日本文化に造詣が深く、日米合作映画「THE BIG WAVE(大津波)」で芸能界デビュー。日本と台湾で女優・歌手として多くのヒット作品を残した。ジュディさんは、25歳に版画の世界に触れて以来、木版画の創作を始め、30数年にわたり作品を発表。日本や台湾、中国大陸等で個展を何度も開催しているほか、「日展特選」を受賞するなど高く評価されている。ジュディさんは「‘名誉芸術家‘称号などという素晴らしい賞を自分が授章できるなんて、思ってもいなかっただけに今回の受章は大変光栄に思っている。今後も台日文化交流、さらには世界芸術交流に更に貢献していきたい」と述べた。また、ジュディさんは今年10月に台北の国父記念館で個人版画展を開催、また台湾師範大学で芸術講座を開催する予定がある。ジュディさんは「自分の版画制作の秘密を学生に教授するのと、若い人たちに何事も途中で諦めずに情熱をもってやり続けることが成功の秘訣だと説くつもりだ」と語った。
 台湾師範大学は、ジュディさんは台湾と日本の芸能界で素晴らしいパフォーマンスで社会に対して卓越した功績を残した傑出した芸術家であることから、芸術学院名誉芸術家の称号を授与し、それを通じて同大学の芸術分野の発展を促進させたいとしている。
※ジュディ・オング・・・1950年生まれ台湾出身の女性アーティスト、女優、木版画家