台湾・金門島の伝統舞踊、日本のステージで華麗に披露

0
観客を魅了
観客を魅了

福岡の舞台で、台湾の離島『金門島』の伝統舞踊が披露された。

アジア・太平洋地域と福岡の子供達が交流を深める「「アジア太平洋こども会議イン福岡」の25周年記念イベントが福岡市で開かれた。福岡市のアクロス福岡で行われた式典には、前回までに福岡を訪れた歴代の「こども大使」約200人も参加した。

式典会場近くの天神中央公園にはステージが設けられ、数日前から福岡に滞在している30の国、地域の約300人が民族衣装を着て母国伝統の歌や踊りを披露。会場はフードコートとメインステージに分かれ、フードコートでは各国の名物料理なども振る舞われた。

 

イベントの狙いは「異文化との直接交流を通し、子供達の笑顔溢れる世界を実現すること」。台湾は、金門島の金門県中正国小の小学生6名(楊治浩さん、王振威さん、謝岳侖さん、周苡晨さん、蕭郁文さん、黃郁庭さん)と引率の林家禕先生で訪問団を構成した。今年も台湾の披露順は1番目。

黄色を基調として伝統衣装をまとった生徒達は、トップバッターとして、金門県の伝統芸能、陣守神様の「風獅爺」を堂々と披露。華麗でリズム感溢れる舞踊に、訪れた見物客は惜しみない拍手を送った。踊りを終えた生徒らは、異国の舞台で練習の成果が存分に発揮できたことに満足気な表情を浮かべていた。