台湾の国民的キャラクター!OPENちゃんの魔法展、日本初開催

0
「OPEN YOUR HEART ! みんなの心をOPEN !するOPENちゃんの魔法展」
「OPEN YOUR HEART ! みんなの心をOPEN !するOPENちゃんの魔法展」

 

台湾セブンイレブンのマスコットキャラクターとして2005年に登場して以来8年、台湾では知らない人が殆どいないといっても過言ではないほどの国民的キャラクターにまで成長した『OPENちゃん』の展示会、「OPEN YOUR HEART ! みんなの心をOPEN !するOPENちゃんの魔法展」が4/29から秋葉原UDX4階の東京アニメセンターにて開催されている。日本でOPENちゃんの展示会を行うのは初めてのことである。

初日はオープン前から100人以上の行列が出来た
初日はオープン前から100人以上の行列が出来た

初日はオープン前から100人以上の行列が出来ており、1番目に並んでいた男性はなんと2時間前から並んだという。更に台湾のメディアも駆けつけ、日本でのOPENちゃん人気に注目していた。

OPENちゃん展示パネルを楽しむ入場者
OPENちゃん展示パネルを楽しむ入場者

開場内にはOPENちゃんについてのパネルや作者直筆の原画、グッズなどが展示されている他、OPENちゃん達との写真撮影用ブースも用意されていた。また、日本で活躍するOPENちゃん達の妹キャラクターのアイドルユニット『Please&Secret』のセカンドシングル『きみのココロに』展示用バージョン映像もオンエアしている。

原画案
原案スケッチ

開場時間になり扉が開くと皆が同時に向かったのはグッズ販売ブース。ここには日本限定OPENちゃんぬいぐるみやストラップ、OPENちゃんTシャツ、Please&SecretのCDやトレーディングカードが販売されていたが、開場からおよそ2時間でほぼ完売していた。

日本限定OPENちゃんぬいぐるみ
日本限定OPENちゃんぬいぐるみ

 

1番目に並んでいた男性は「最初はPlease&Secret の声優さんが好きで、そこからOPENちゃんを知り、今回はOPENちゃんについての知識を深めることを目的に来た。Please&SecretのCD 3枚とOPENちゃんぬいぐるみなど、1万円近く購入した。CD3枚購入の内訳は自分用、観賞用、人にあげる用だ。OPENちゃんが日本でも有名になって欲しい」と話していた。

同展開催のきっかけについてOPENちゃんのプロモーションを担当する株式会社電通・渡辺理奈恵さんは「OPENちゃんの妹のPleaseちゃんとROCKちゃんの妹のSecretちゃんが日本で『Please&Secret』という名のアイドル展開をしており、最近2枚目のCDもリリースし、売り上げも良く話題にのぼっているということを受け、今回台湾からOPENお兄ちゃんを引き連れ、秋葉原で大きな展覧会を開催することになった。開催場所に秋葉原を選んだのは、『萌え』の文化の発祥地ということはもちろん、外国からの観光客が多いため、台湾・日本に限らず世界の多くの人にOPENちゃんを知って頂けるのでは、といった思いからである」と述べた。

OPENちゃん達との写真撮影用ブース
OPENちゃん達との写真撮影用ブース

同展の会期は4/29〜5/11で、ゴールデンウィーク中の4日・5日にはOPENちゃん本人が登場する予定だ。会期中にはOPENちゃんやPlease&SecretのiPhoneケースの販売も計画しているという。また、一度売り切れたぬいぐるみも数量限定で追加販売予定。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here