台湾人受講生も参加〜特区ガイド、太宰府天満宮で実地研修

0
ガイドをする研修生達
ガイドをする研修生達

九州で、台湾をはじめとするアジアからの観光客の満足度を高めるための動きが活発化している。九州7県と福岡市は、政府から「九州アジア観光アイランド総合特区」の認定を受け、試験を簡素化した九州限定通訳案内士の育成を開始。対象言語は中国語などで、在福岡台湾人受講生も参加した。実地研修で、ガイド研修生達は「太宰府天満宮」を訪れ、報道陣にも公開された。「海外からの観光ツアーを連れて太宰府天満宮に来た」という設定で行われ、研修生達は、テキストにある説明文章を訳しながら、観光客役の研修生に対してガイドした。日本人受講者が約半数を占めたが、台湾人を含む海外からの受講生も多く出席した。

参拝の方法や手水舎でのしきたりなど、伝統的な日本の礼儀・作法を再確認していった。また天満宮から徒歩数分の圏内にあり、10月には「台北・国立故宮博物院展」も開催される「九州国立博物館」も訪れ、アジアの仏像、北部九州の鉄器や、シルクロードとの交易により日本に流入した文物の展示などを見学。様々なパターンで想定される説明要求に応対していくための準備を行った。台湾人参加者の一人は「日本のしきたりは説明するのに難しいが、それだけにやり甲斐がある任務だと思う」と研修の感想を述べた。特区ガイドが誕生すれば九州を訪れる台湾人観光客にとっての利便性も高まる。

 

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here