在日台湾不動産協会、東京スター銀行と相互貢献

0

在日台湾不動産協会(錢妙玲理事代表)は6月19日、アスコット丸の内トリプルワンで、東京スター銀行の佐藤誠治頭取ら役員によるセミナー及び懇親会を開催し、同協会と東京スター銀行は、今後さらなる交流を深め、相互貢献していく事に意欲を示した。

相互貢献していく事に意欲(左から錢妙玲理事代表、佐藤誠治頭取、濱田裕子副理事代表)

佐藤頭取は、「銀行はお金を貸すだけでなく、やりたい事を実現するためのサポートをするものである。今後はさらに同協会の理解を含め、お手伝いしていきたい」と話した。一方同協会の錢理事代表は、現在台湾人の不動産売買においてトラブルが続出しているとし、同協会が、東京スター銀行との間に入りサポートしていきたいとの意気込みを語った。

セミナーの様子

東京スター銀行は2014年、台湾のCTBCに買収された事も起因し、より台湾との繋がりを重視しており、インバウンド事業として、台湾に在住している台湾人が日本の不動産を購入するためのローン事業を展開している。
なお、同懇親会には、錢理事代表のほか、詹德薰最高顧問、濱田裕子副理事代表ら理事及び協賛会員のアライアンスリアルターの温井史諭社長ら会員約20人が出席し、東京スター銀行役員らと交流を図った。

在日台湾不動産協会会員と東京スター銀行役員ら記念撮影

また、6月初旬に台北で開催された「台灣國際房地産理財投資展」の出展参加報告会も実施され、棚岡麗事務局長は、「出展業者からの反応が良く、管理の依頼などの問い合わせも入った。年末も企画していきたい」と話した。
同協会は2015年創立以来、日本と台湾の不動産を通して共に安全な不動産取引の知識の啓発、研修教育などを交流してくほか、同協会が発信源となり、日本の不動産に関する情報を台湾人に発信している。

東京スター銀行役員らと交流を図る錢妙玲理事代表

なお、錢理事代表は、在日台湾人で永住権を取得していない台湾人でもローンが組めるようにほかの銀行とも連携を図っていきたいとしている。

(2017/6/21)