ラゾーナ川崎ルーファ広場で『台湾フェア』開催!

0
極彩色の廟とパイナップルデザインの巨大ステージが登場~運気も気分もUP!

極彩色の廟とパイナップルデザインの巨大ステージが登場~運気も気分もUP!

三井ショッピングセンターラゾーナ川崎プラザで、2月28日から3月4日まで「台湾フェア」が開催された。台湾グルメや雑貨販売のほか、台湾の伝統である「廟スタイル」の大型インスタレーションも登場した。福を呼び寄せる縁起の良い「台湾のパイナップル」がデザインされるなど、カラフルな色合いと相まって、多くの人が記念撮影していた。

このイベントは、三井ショッピングセンターラゾーナ川崎プラザの主催で、台湾観光局の協力で実現した。会場の中央ステージには大型インスタレーションが設置され、台湾の伝統的な廟をイメージした『歌仔戯』舞台をコンセプトに、中央に『Twinkle台湾』スローガンが入ったパイナップルのデザインがひと際目立つなどの工夫がなされた。パイナップルは台湾では「旺来(オウライ)福を招く」と同じ発音から、縁起物とされている。

台湾観光局の輪投げゲーム

このほか、人気の台湾料理店である「汐留台湾タンツーメン」や「珍煮丹」、おなじみの「タピオカミルクティー」も出展され、さらに、「誠品生活日本橋」も各種の台湾雑貨を販売した。また、台湾観光局東京事務所も台湾観光ブースと輪投げゲームコーナーを設置。三井ショッピングセンターも、会場内に台湾・台中と林口2か所の三井アウトレットについてパネル展示を実施した。

イベント会場は屋外で~防疫対策も万全

ラゾーナ川崎プラザ経営センター副所長の鬼塚慶太氏は「彼らとともに、以前よりもっと早期に台湾フェアの実施計画があった。しかし会場の問題もあり、なかなか実現に至らなかった」とした。その後、三井ショッピングセンターと台湾の関係がアウトレットの展開で密接になり「機運が高まったことなどから今回の台湾フェア開催に至った」とコメントした。ただ、日本は現在、緊急事態宣言下。このため、防疫対策に万全を期しての開催だった。今後は「感染状態が大幅に減少されればより多くのイベントを開催したい」と話した。

イベント会場は屋外で~防疫対策も万全

 一方、協力した台湾観光局東京事務所の鄭所長は「観光交流は台湾人が日本に来るだけでなく日本人も台湾を訪れる双方交流が理想」とし、「今回三井ショッピングセンターがその橋渡し役となり、台湾観光局に声をかけてくれた事で一緒に台湾フェアを盛り上げる事が出来ました」と感謝した。緊急事態宣言下ながら、イベント会場も屋外の展開で、さらに防疫対策も万全に施されたため、快晴の天候も相まって多くの買い物客で賑わいを見せていた。

 こうしたイベントを通じ、コロナ禍で懸案とされていた「日台交流」は、最速で今年の年末に再開されるとみられる。鄭所長は「観光局では目下、上半期イベントはオンラインが主流となり、そこに今回の台湾フェアのようなリアルなイベントを組み合わせて実施する」とコメント。さらに「下半期は再開スケジュールが予想でき次第、再開の日を待ちながら、旅行商品の企画を準備しつつ、一番先に最も早く日本のお客様を台湾に案内したい」と目標を話した。

多くの日本各界と台湾華僑も到来

台北駐日経済文化代表處横浜分處の張淑玲處長は「防疫ルールのため、会場内での台湾グルメの飲食は叶いませんでした。それでも多くの日本の友人が応援に駆け付け、例えば、富山県氷見市観光協会会長もわざわざ会場を訪れていただきました。また、川崎市日華親善協会、神奈川県日華親善協会も応援に訪れいただき、エールを送りました。いずれもコロナ感染終息後、双方の訪問交流が再開される事を待ち望み、それまで日本の皆さんに台湾に対する好感度を維持して欲しい」と述べた。