パラグアイ大統領選に与党勝利 蔡総統が祝電

0
パラグアイ大統領選に与党候補ペニャ氏が当選(写真:ペニャ氏SNS)

南米パラグアイでは4月30日、大統領選が投開票された。台湾と国交維持の方針を表明していた与党コロラド党の公認候補、サンティアゴ・ペニャ氏元財務相が当選宣言を発表した。これを受けて蔡英文総統は祝意を示し、両国の友好関係を更なる飛躍に期待を寄せている。

南米において唯一台湾と正式的国交関係を持つパラグアイ。今回の大統領選を巡り、台湾との外交関係に論戦が繰り返し、有力視されていた野党連立候補エフライン・アレグレ氏が、台湾との関係維持でパ国の経済発展が大きく損なっていると主張し、当選すると台湾と断交し、中国と国交を結ぶ意向を示していた。

蔡総統がペニャ氏に祝電を送った(写真:蔡英文SNS)

台湾総統府によると、台湾駐パラグアイ大使が蔡英文総統と頼清徳副総統の指示により、政府と台湾市民を代表し、大統領・副大統領の当選者に祝意を伝えたという。

また台湾外交部は5月1日、報道資料で「我が国として、パラグアイ市民が成熟した民主主義の素養を示し、今回の大統領選を無事に完了できたことに深く敬意を表す」とし「今後も民主主義や自由といった共通の価値観、両国の伝統的な友好関係を基に、引き続き連携と交流を深化させていく」と締めくくった。