【台湾観光】女優川口春奈さん、台湾観光PRキャラ就任

0
川口春奈さん、台湾観光PRキャラに就任(写真:中央社)

女優川口春奈さんがこのほど台湾交通部観光局の日本向け観光イメージキャラクターに就任し、5月9日に台北市内のホテルで開かれた記者会見に出席した。PRイメージ動画の撮影を前に「新しい台湾の魅力をいろいろな場所で発見できると思うので、とても楽しみでわくわくしている」(川口さん)と笑顔を見せた。

 川口さんの台湾訪問は2回目という。「前回も仕事での訪問でしたが、食べ物の美味しさや活気、目にする景色の真新しさにわくわくしていた」と語り、就任については「台湾は食べ物も美味しいし、人も皆さん優しく、エリアによっていろいろな表情が見られる素敵な街だと思う。そんな街をPRさせていただけることを大変うれしく思っている」と喜んだ。

台湾観光のゆるキャラ「喔熊」との記念写真(写真:中央社)

台湾到着後も、記者会見の前に飲食店のガイド本「ミシュランガイド」で三つ星を獲得したホテル内のレストランで舌鼓を打った事も明かした。

観光局の林信任副局長によると「川口さんは昨年の日本でのCM起用数が1位となり『CM女王』に輝いています。観光局がターゲットとする20~39歳女性に対して大きな影響力を持っています。まさに観光キャラクターの条件に一致しています」と起用の理由を説明した。

台湾観光局の林信任副局長(写真:中央社)

さらに同氏は「日本は新型コロナウイルス収束の観光において非常に重要な市場」と言及。「2019年の訪台日本人客数は中国に次ぐ2位となって216万人を超えたが、今年の国別の訪台客数では韓国が日本を上回って1位になっている」と説明。川口さんの影響力やPR動画を通じて日本向けの誘致を強化する見通し。

新たなPRイメージ動画は7月に日本で公開予定。テレビCMやテレビCMや屋外電子看板、ソーシャルメディア、駅広告などで流される。川口さんのユーチューブチャンネルを用いたPRのほか、東京都内の商業施設での台湾体験イベントなども予定しているという。