日本華商總會が新年会を開催

0

      理事長の林錦漫氏                    代表処代表 馮寄台氏

 

     海江田万里衆議院議員

日本華商總會の新年会が、2月16日アルカディア市ヶ谷(私学会館)の富士の間で開催された。出席者は、台湾華僑や台湾と交流のある日本のビジネスマン、日本の政治家など150人以上。
 日本華商總會は1951年、日本在住の華僑が台湾政府の協力の下、国際貿易の発展を目的として設立された。設立61年になる同会は、一世から日本生まれの二世三世の三世代が構成。亜細亜を代表する、由緒ある日本華僑団体として認知されている。
 会は理事長の林錦漫氏の新年の挨拶からスタート。
「我が国、中華民国は建国100年を数え、今年101年になりました。近年、台日の訪問者は双方100万人を超えました。企業も活躍できる条件も整いつつあります。明るい未来に向けて頑張ってまいりましょう」と林氏は95歳を超える高齢にもかかわらず、はっきりとした言葉でスピーチをした。
 来賓挨拶には、台北駐日経済文化代表処代表、馮寄台氏が登壇。「馬総統が再選し両岸関係は益々発展します。台日関係も、投資協定、航空協定により更なる交流の実を結びます」と流暢な日本語で語った。
 そして、財団法人交流協会理事長,畠中篤氏のスピーチと続き、国会議員の大江康弘氏、魚住裕一郎氏、小林興起氏、中津川博郷氏、海江田万里氏らが新年の祝辞と、東日本大震災の義援金のお礼、さらに馮代表への感謝の意を伝え、引き続き日本に残ることを希望していると述べた。
 懇親会は日本中華聯合總會会長、毛友次氏の乾杯で始まり、途中シャンソン歌手の佐々木秀実によるミニコンサートをはさみ、華やかで和やかな新年会となった。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here