トニータナカ氏、「台湾に日本の文化を広めたい」

0

陳副代表と歓談する台湾新聞社主、鈴木氏、トニータナカ氏
八田與一展観覧中のトニータナカ氏と鈴木氏
 経済産業省が主催となって実施している、日本の文化を海外に広める「クールジャパン」キャンペーン。台湾では未だ実施されていない。トニータナカ氏は同キャンペーンを台湾でも開催すべく、日々精を尽くしている。22日、トニータナカ氏は東京・台北駐日経済文化代表処で5月24日まで開催されている八田與一展をファッション雑誌KERA編集部の鈴木真理子さんと共に熱心に観覧。
 八田與一とは戦前の台湾で水利事業に貢献した人物で、現在では「八田與一記念公園」まである程、台湾では有名な人物。また、雑誌KERAは以前のクールジャパンキャンペーンで活躍した「可愛い大使」などをヒットさせた雑誌である。 トニータナカ氏は、同誌の鈴木さんに台湾を紹介する他、「是非とも鈴木さんと組んで台湾でクールビズキャンペーンを実施し、成功させ、更に台湾に日本の文化をもっと伝えたい」と熱く語った。
 また、同氏は美容室やメイクアップ教室などを展開する株式会社トニーズコレクションの代表取締役であり、2009年で台湾で公開されて大ヒットした映画「海角七号」でヒロイン役を務めた田中千恵さんの父親で、大の台湾通でもある。