亞東関係協会・廖了以会長 大阪中華総会主催の歓迎懇親会に出席

0

 

廖了以会長を囲んで
廖了以会長を囲んで

 来日していた亞東関係協会(台湾の対日窓口機関)の廖了以会長は10月25日、リーガロイヤルホテル大阪で開催された大阪中華総会主催の歓迎懇親会に出席した。

 歓迎会には廖会長ほか、亞東関係協会の王慶亮科長、呂秘書、台北駐大阪経済文化弁事処の黄諸侯処長、謝文發副処長、洪英傑組長、神戸華僑総会の陸超会長も出席。また、主催の大阪中華総会の理監事などを含め32人が参会した。

大阪中華総会・洪勝信会長
大阪中華総会・洪勝信会長

 大阪中華総会の洪勝信会長は歓迎の挨拶を述べた際、廖会長の略歴や、豊原市長、台中県長、内政部長、総統府秘書長などを歴任された事なども紹介。また、10月に行われた双十国慶節の祝賀団帰国の際に、大変お世話になった。とお礼を述べた。
台北駐大阪経済文化弁事処の黄諸侯処長
台北駐大阪経済文化弁事処の黄諸侯処長

 黄処長も挨拶の中で、「廖会長は政界の大物の中の超大物だけでなく、母親も祖母も日本人で、家系からもわかるように本当の日本通の方である」と語り、廖会長の指導のもとで日台関係は必ず良くなると期待を述べた。
記念品贈呈
記念品贈呈

 廖会長は「大阪には実の姉も住んでいます。我が家に帰ってきたような、温かい出迎えをしていただいたことに、とても親近感を覚えるところであり、大阪中華総会は伝統ある、且つ組織力のある僑会だけでなく、日頃から日台間のあらゆる民間交流のため尽力していることに対して感謝と称賛の意を示した。
乾杯の音頭をとる神戸華僑総会の陸超会長
乾杯の音頭をとる神戸華僑総会の陸超会長

大阪中華総会・郭重信副会
大阪中華総会・郭重信副会

 懇親会は神戸華僑総会の陸会長の乾杯のご発声で始まり、約2時間、和気あいあいとした雰囲気の中で出席者たちは話に花を咲かせていた。最後は大阪中華総会の郭重信副会長が閉会の辞を述べ、会は締めくくられた。
 
(写真提供:大阪中華総会)