陳菊高雄市長、福岡県知事を表敬訪問

0

 

高雄からの訪問団と小川洋福岡県知事
高雄からの訪問団と小川洋福岡県知事

 陳菊市長ら高雄市からの訪問団一行が、11月3日に来日し、熊本県福岡県を訪れた。11月5日に蒲島郁夫熊本県知事と面会した後、福岡県庁で小川洋福岡県知事を表敬訪問。陳菊市長は「ご多忙の中、時間を割いていただき感謝している。福岡県には福岡市と北九州市という人口、面積共に大規模な都市がある。高雄市は福岡県からビジネスの面で学ぶべき点が多い」と挨拶。小川知事は「東日本大震災の際、台湾からは救援、支援物資、温かい励ましをいただいたことに感謝したい。博多港と北九州港で高雄との間に12の定期航路、貨物の定期航路が48便ある。福岡県にとって高雄は重要なパートナーだと位置づけている」と歓迎の意を示した。
陳菊高雄市長
陳菊高雄市長

 また、陳市長が「来年高雄ではアジア太平洋都市サミット(APCS)を開催する。会議のテーマは『都市が直面する問題点』『都市が取るべきアクション』。国家間の問題ではなく、都市間の問題をテーマにした会議で、小川知事の会議への出席を希望します」と要請すると、小川知事は「都市サミットのテーマは『都市』に光を当てたもの。『県』の位置づけを含めて出席するか否かは今後、検討したい。私が参加するかどうかは別として、都市サミットの成功を期待している」と答えた。
福岡県庁での表敬訪問
福岡県庁での表敬訪問

 来年9月9日からAPCSを開催する高雄市。韓国の大田市や中国昆明市を退け、開催権を勝ち取った。会合では都市間の交流を促すため、100都市余りの市長やその代表者を招く予定だ。各都市の首長以外に産学官の有識者も出席、都市管理、環境保護、産業の変化等のテーマで講演、シンポジウムを行う。
曽念祖処長のもと開かれた懇親会
曽念祖処長のもと開かれた懇親会

 福岡県庁での表敬訪問の後、台北駐福岡経済文化弁事処の曽念祖処長が懇親会を開催、市長、市議会議員らを含む高雄からの訪問団一行約15名は福岡県の特産に舌鼓を打ち、帰国の途に着いた。