中華民国留日東京華僑婦女会創立30周年記念大会、盛大に開催

0
会場の様子
会場の様子

 中華民国留日東京華僑婦女会が主催する国際婦人デーと留日東京華僑婦女会創立30周年を記念する大会が、3月8日、都内で盛大に開催された。

呉淑娥会長
呉淑娥会長

開会を宣言する司会の言葉を受けて、壇上に立った呉淑娥会長は、「本日は、中華民国留日東京華僑婦女会創立30周年の良き日にあたり、ここにお集まりいただきました沈斯淳代表をはじめ、多くの来賓の皆様方に心より御礼申し上げます。これからも引き続き、ご支援とご協力を賜りたいと思います」と挨拶した。

沈斯淳代表
沈斯淳代表

 次いで、台北駐日経済文化代表処沈斯淳代表は、留日東京華僑婦女会30周年を祝うとともに、「日頃から呉会長、羅王明珠名誉会長ほか役員の皆様のご努力によりこれまで着実な発展を遂げ、また、台日間の婦女交流に力を入れてこられたことに敬意を表します」と述べ、続けて今日の台日関係は緊密さの度合いを増し、経済、貿易、観光、文化交流などで大きな進展があったとし、その例として、4月の宝塚歌劇団の台湾初公演を取り上げた。

衆議院議員橋本英教氏
衆議院議員橋本英教氏

 来賓として3人の国会議員が挨拶した。トップバッターとして、衆議院議員橋本英教氏(自民党)は、「私は台湾と日本の橋渡しをなさってこられた玉沢徳一郎先生の秘書をやっておりまして今回初めて当選をさせていただきました。このような会合にお招きいただき、光栄なことだと思っております」と語った。

参議院議員魚住裕一郎氏
参議院議員魚住裕一郎氏
参議院議員岩城光英氏
参議院議員岩城光英氏

参議院議員魚住裕一郎氏(公明党)は、「私は10年前に羅名誉会長が、呉会長に組織をバトンタッチをする時に、この場にいさせていただいておりまして、この会は18回目になります」と留日東京華僑婦女会の発展の軌跡を祝った。岩城光英(自民党)は、「私は福島県出身です。2年前の大震災の際は台湾の皆様方から200億円もの義援金を賜るなどご支援をいただきありがとうございます」と御礼の言葉を述べた。

大江順子夫人
大江順子夫人

大江康弘参議院議員はODAの関連でベトナムに出張中とのことで、代って登壇した大江順子夫人は、「主人は日台友好関係を一番大切にしています。政治生命をかけて頑張っています。(7月に選挙がありますが)この仕事が続けてできますようよろしくお願い申し上げます」と力を込めた。

中華連合総会詹徳薫名誉会長
中華連合総会詹徳薫名誉会長

来賓最後の挨拶は、日本中華連合総会毛利友次会長だった。留日東京華僑婦女会のこれまでの活動をたたえるとともに、羅王明珠名誉会長、呉淑娥会長に対して、お祝いを贈った。来賓紹介の後、乾杯の音頭を取った中華連合総会詹徳薫名誉会長は、最近の華僑団体における女性のパワーをたたえるとともに、「最近は女性の会長が増えてきて、このままいくと(団体の代表は皆女性になってしまい)、男性の会を作らないといけなくなる」とユーモアを交えて留日東京華僑婦女会の発展を祝った。また、媽祖廟が今年の10月13日に完成(大久保駅前)することが伝えられた。

理監事(役員)による大合唱
理監事(役員)による大合唱
羅王明珠名誉会長から沈代表夫人へ記念品贈呈
羅王明珠名誉会長から沈代表夫人へ記念品贈呈
留日東京華僑婦女会から羅坤燦副代表夫人、陳調和副代表夫人へ記念品贈呈
留日東京華僑婦女会から羅坤燦副代表夫人、陳調和副代表夫人へ記念品贈呈

乾杯の後、午後7時前に、理監事(役員)による大合唱が行われた。次いで、羅王明珠名誉会長(個人)から沈代表夫人へ、留日東京華僑婦女会から敬老・成人女性に、留日東京華僑婦女会から沈代表夫人、羅王明珠名誉会長へ、留日東京華僑婦女会から羅坤燦副代表夫人、陳調和副代表夫人へ、記念品が贈られた。 

余興の部
余興の部

この後、余興の部となり、女性歌手(寒雲さんほか)の熱唱、恒例の豪華商品が当たる抽選会が行われ、午後9時前に、羅王明珠名誉会長、呉淑娥会長の中締めの挨拶で会は幕を閉じた。