【台湾風情】台湾で海辺リゾートを楽しむなら墾丁

0

台湾南端のリゾート地として人気の高い墾丁。日本人観光客なら高速鉄道で左営駅(台湾鉄道では新左営駅)まで行き、そこからバスかタクシーで行くのが一般的なルートとなる。バスの所要時間は約2時間半。地図上の距離では遠くないように見えるが、台北–高雄の所用時間よりも高雄–墾丁の所用時間の方が長い。バスの料金は400元前後。タクシーを利用した場合、料金は運転手との交渉になり、所要時間は2時間弱である。

墾丁地域一帯は国家公園となっていて森林遊楽区もある。鵝鑾鼻は台湾八景の一つだ。大砲を備えた世界で唯一の武装灯台・鵝鑾鼻燈塔は墾丁の象徴とされ、緑豊かな鵝鑾鼻公園は長閑な雰囲気に包まれている。周辺は灯台を中心に熱帯植物が茂り南国風情溢れる。先端の高台にある灯台からはバシー海峡を見ることもできる。

台湾南端だけに海景も美しく、猫鼻頭や鵝鑾鼻からは透き通るほどに美しい海を眺められる。砂島は、鮮やかな白色が広がる砂浜も絶景の一つだ。泳ぐことのできる南湾ビーチは、各種マリンスポーツの設備も整い海水浴場として人気が高い。岸辺を走る水上バイクも風物詩の一つと言えよう。

荒々しい奇岩が並ぶ佳楽水も圧巻。太平洋に面した墾丁の裏側の海岸は波の浸食を受け絶壁となっている。自然の影響を受けた奇岩は豪快な風合いを放つ。その他、親吻石、滄海亭、海濱棧道なども見所に挙げられ、足を伸ばせば、台湾一の水族館「国立海洋生物博物館」も堪能できる。台湾の魚類を淡水エリアと海水エリアに分けて展示。珊瑚礁を再現した珊瑚王国館は巨大な水槽に熱帯性海水魚が泳ぐ。

夜は墾丁の夜市で楽しむことができる。並ぶ商品は、サンダル、Tシャツ、水着が多く「海の側の夜市」そのものだ。南の夜風に吹かれて歩く夜市…、台北や基隆とは一風変わった独特の開放感が味わえる。海辺を中心に多くの人気映画のロケ地ともなっており、映画の記憶になぞらえて街を歩くのも趣き深い。墾丁夏都沙灘酒店は、映画『海角七号』の舞台となったビーチリゾートで、映画ファンが挙って訪れる。。

夏のシーズンは宿泊客が殺到し、人気ホテルは予約でいっぱいになってしまう。墾丁で宿泊を考える場合、ホテルは早めに押さえた方がよいだろう。