台湾の魅力を知る!〜「台湾講座」福岡で開講

0
4-6 B 台湾の魅力を存分
台湾の魅力を存分

最近、日本人に最も注目されている国「台湾」について理解を深めてもらおうと、「台湾講座」が、福岡市で開講する。講師は、台湾テレビ番組で旅グルメ番組司会者や、バラエティー番組のコメンテーターを務める阿松氏。

阿松氏は、これまで撮影で体験してきた台湾グルメに関する話、台湾テレビ番組撮影での裏話、台湾プロ野球の見所、台湾芸能文化の面白さ、台湾生活での様々な出来事などについて講演を行う。

台湾と日本の観光客の往来は年々増加。九州でも、福岡からは台北行きが増便。鹿児島や宮崎からも台北行きへの直行便ができるなど、利便性も増している。しかし、日台の「表現者の橋梁」として活動している人物は少なく、今回、台湾テレビ業界で活躍する阿松氏に「伝え手」としての白羽の矢が立った。

講座を主催する警固ゆか氏は「阿松氏にはテレビ番組の表現者としてユーモアセンスに溢れ、講演を聞いていても楽しく、時間があっという間に経ってしまう。台湾は『アジアの玄関口』を謳う福岡の人達にとっても注目の場所だが、現状、福岡は「台湾」そのものについて知る機会や場所が多いとは言えない。我々が、市民にそういった場所を提供できれば」と話している。

講座は、今後も随時、開催される。

 

開催日/8月25日(日)午後12時15分〜

開催場所/福岡市中央区警固2-17-25「アジアホール」

(必ず、事前の申し込みが必要です)

講座参加事前申し込みメールアドレス/asia@3mg.jp(「台湾講座」係)

講座ホームページ/http://asiainfo.exblog.jp