エコ漢方オイルあり洗剤あり…ユニークな商品も並んだ台湾生活用品商談会、福岡で開催

0

台湾生活用品メーカーや輸出業者70社が来日し出展する「台湾生活用品及びパテント商品商談会」(経済部国際貿易局主催)が、9月2日、福岡市で開催された。台湾からの出店業者に加え、九州全域や山口県から日本企業約160社の300人を超える担当者らが訪れ、業務提携を前提とした話し合いも進んだ。

特許を取得している製品
特許を取得している製品

会を取りまとめた台湾貿易センター福岡事務所の林淑恵所長は「18年間続いているこの商談会では、台湾の『良い』商品を日本の皆さんに紹介できる絶好の機会だ。どの業者も持ってくるのは日本市場向けに新しく開発されたアイテムばかりで、特許取得済みや素晴らしいアイデアの商品など様々。東京や大阪でもこのイベントを開催するが、多くの方が来場し、商品に興味を持って欲しい」と述べた。

生活雑貨を出店している明詠實業有限公司のスタッフ・王鳳儀さんは「コーヒーメーカーやポット、まな板など実用性が高く、若い消費者向けの可愛らしいデザインの商品を数多く用意した。日本の皆様にも親しんでもらえるのではないか」と期待感を示した。

漢方オイルも手応え十分
漢方オイルも手応え十分

この商談会に初めて出店した台南市の顔玉瑩和興化工廠有限公司。万能薬用オイル・白花油が看板商品だが、今回は別の万能オイル『萬應油』で勝負をかけた。マネージャーの林嬋娟さんは「初めてということで手応えが読めず緊張感もあったが、来場者の反応が好意的で安心した。漢方薬をベースにして作ったオイルを日本人にも広めたい」と話した。

おしゃれな生活雑貨もずらり
おしゃれな生活雑貨もずらり

エコ洗剤などを取り扱う鍑森興業有限公司のブースも人を集めた。台湾でも環境に対する意識が高まっており、環境保護のコンセプトに取り入れたボディシャンプーや洗剤が増えている。雅庭企業有限公司は、日本やドイツなど数カ国で特許を取得している食材用の密閉容器を出展。片手で開閉できるという便利でユニークな商品で、商談会を通じ興味を示す業者が出てくれば、日本のマーケットにも流通することになる。台湾貿易センター福岡事務所の林淑恵所長は「18年間ずっと出展している業者もいる中、この数年で新しい業者が40近くも入ってきている。日台のビジネス交流がさらに盛んになれば、更に幅広い分野の商品を日本の消費者に提供できるだろう」と今後について触れた。