第11回まつりイン台湾2013 in 高雄 アイドルステージ決勝戦!~優勝は柊木りお(ひいらぎりお)~

0
優勝した柊木りお(「台湾でも頑張ります!)
優勝した柊木りお(「台湾でも頑張ります!)

芸能文化の披露を通じ、相互理解を深め、日台双方向の交流を促進するため、毎年台湾で開催されている、まつりイン台湾2013(2013年12月6日(金)~8日(日)、高雄市漢神百貨・高雄巨蛋特設会場)のイベント「アイドルステージ」の決勝戦が10月13日に新宿ルイードK4で開催された。

キャパシティ250人のフロアに221人もの有料観客を集め、台湾のような亜熱帯の熱気! 6月23日から始まった予選を勝ち抜いた9組のライブアイドルが熱い戦いを繰り広げた。

バトルの採点はお客様が選んだ上位3組の投票と特別審査員が20点満点で採点したポイントを合計した上位2位が台湾行きの切符を手にする仕組み。

出場者は御当地アイドル、巫女風衣装、ダンスポップユニット、正統派ソロ歌手と多彩。ファンがMix、ケチャ、サークルといった「ヲタ芸」で自分が応援する「推し」に熱い声援を送った。

有力入賞候補の柊木りおが登場するとフロアの熱気は最高潮に。小柄な身体に似合わずダイナミックでパワフルなステージ。この日のために構成したオリジナル曲のメドレーを、見た目の可愛さからは意外な力強い歌唱で歌い上げた。

バトルが終わり投票用紙は集計され、いよいよ結果発表。

 準優勝したChu-Z(ライブステージ 6人)
準優勝したChu-Z(ライブステージ)

準優勝はChu-Z(チューズ)。セクシー&キュートをコンセプトに結成された6人組。有名アイドルグループ出身者もいて、ステージを縦横無尽に使うフォーメーションダンスで魅了。「台湾に行けることになって、とってもうれしい。いっしょにおいしいものを食べに行きましょう。」とファンに「遠征」をお誘い。

 優勝した柊木りお(ライブステージ
優勝した柊木りお(ライブステージ)

優勝は181ポイントもの高得点を取った、柊木りお。MCの まかべまお から名前を呼ばれると深々と礼。「夢は世界中の人を歌で幸せにすることなんですけれど、先日、フランスに行くことができて、すごく夢に近づけてたと思っていたので、本当に投票してもらってありがとうございます」と優勝のお礼を述べる目から喜びの涙がこぼれていた。

メジャーレーベルからのデビュー目指して頑張る彼女たち。終演後の楽屋でライバルにも関わらずエールを送る姿は同じ夢を持つものの連帯かもしれない。

日本発のサブカルチャーは必ず台湾で流行るのは衆目の認めるところ。まつりイン台湾を通して、台湾の若者も「会いに行かれるアイドル」に熱狂する日も近いかもしれない。