台湾プロ野球リーグでタイトル獲得の小林亮寛投手、中南米のリーグにトライ(1)

0
小林投手(中央、背..z
小林投手(中央、背番号22)

台湾プロ野球リーグでゴールデングラブのタイトルを獲得、台湾を離れた後も現役投手としてプレーを続けている小林亮寛投手が、昨冬も海を渡り、ドミニカで開催された「ウインターリーグ」にトライ。昨年11月中旬から12月中旬までの約45日間、ドミニカの首都サントドミンゴに滞在した。

「温暖な気候の中で肉体のリセットをすることが目的でした。2012年、2013年と2年間、韓国でプレーしてきたのですが世界一厳しい練習に加えシーズンでフル回転したこともあり慢性的な疲労で身体が硬くなりスピードが落ちて来ていたので動きながら身体を緩めることと、アジアには少ない硬く傾斜の強いマウンドでの投球をしたかったからです」

ドミニカは気温19度〜31度と年間を通して温暖で過ごしやすい気候にある。また小林投手は昨シーズン韓国・高陽ワンダーズで全48試合中29試合49イニングに抑えとして登板、フル回転したシーズンの疲れを「動きながら緩める」ということが目的にあった。日本、台湾、韓国、さらにはメキシコ、カナダ等、様々な国のリーグでプレーした小林投手だが、ドミニカでは新たな発見があったと言う。「選手がそれぞれ個性的なのでアジアの野球に比べて『野球の幅が広い』と言う印象です。野球は各国で違いますがメジャーリーグの各球団にとっては選手の発掘だったり調査している選手の新鮮な情報を集めるショーケースとしての役割に注目が集まります。パワーやスピードに加え、細かいコントロールや走塁、連携プレーなども素晴らしい選手が沢山プレーしていました。また、ドミニカ共和国の場合はメジャーリーガーでも球団と折り合いがつかず自由契約となった選手達も沢山います。ウインターリーグのチームは登録選手が毎日入れ替わり補欠の選手も50人以上いるそうなので、試合に出ることすらままなりません。なのでプレーしている選手達は必死です」

小林投手にとって、ドミニカでの収穫は非常に大きかったと言う。「中南米の殆どの選手は一年中プレーしながら生きています。走り込みや投げ込みといった作業がなくても野球選手としてのポテンシャルは非常に高いのです。走り込みや投げ込みはしませんが計算されたトレーニングなど弛まぬ努力をしています。自分がこれまでやって来たことが本当に正しかったのだろうか?と問題提起してくれました」

台湾で大活躍し、台湾の野球ファンにとって「印象深い」存在となっている小林投手だが、現在も国境の枠を越え、力強く「野球」にこだわり続けている。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here