材料は北海道からも取り寄せ〜台南市観光名所・赤崁樓近くの人気スイーツ店

0
経営に携わる施惠珍さん
経営に携わる施惠珍さん

台南に誕生したスイーツショップに注目が集まっている。台南と言えば「食」の宝庫としても知られるが、一方で観光資源も豊かだ。その一つの名所と言えば赤崁樓。赤崁樓は1652年にオランダ人の手によって建造され、国家一級古跡に指定されている。その近くには、担仔麺の「度小月」と花枝羮で有名な「赤崁樓」がある。「度小月」は、エビの香りが活きる仄かな味わいが特徴で、「赤崁樓」はコリコリのイカと魚のすり身団子の花枝羮が看板メニューだ。赤崁樓界隈では、食の名店に加え、新オープンのスイーツ店が人気を集めている。「ベイラ」というスイーツショップはヨーロッパ・フランスを意識したという店内デザインで、主な商品はパンナコッタとマカロンだ。パンナコッタは紅茶、芝麻、小豆、抹茶、キャラメルテイストなど種類豊富。経営に携わる施惠珍さんは「最近は海外からの客層も増えてきた。繊細な食感や味わい、プルプル感は日本人好みだが、地元の台湾人にも受け入れられている」と話す。

素材にもこだわる
素材にもこだわる

材料の牛乳はコストがかかるものの北海道から輸入で取り寄せ、小豆は地元台南産の良質なものを選ぶなど食材にもこだわっている。2013年の「国家優良商品コンテスト」で金牌奨も獲得している。担仔麺の「度小月」と花枝羮の「赤崁樓」、さらにはベイラ・・・。全てが徒歩圏内で、ベイラはテイクアウトもイートインも可能。日本人の観光客は「店内で食べてコーヒーを飲み、さらにおみやげとして買って行く」というパターンが多いそうだ。施惠珍さんは「海外での事業展開も夢の一つだが、まずは台北など都市圏にも店を広げていきたい」と今後について話した。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here