一青妙さんの講演会に台南市長が激励

0

 

台南市・頼市長と一青妙さん
台南市・頼清徳市長と一青妙さん

台湾人の父と日本人の母を持ち、歯科医や女優、そして作家として活躍している一青妙さんの講演会「わたしの台南」が9月13日、台湾協会の主催で日本プレスセンターにて行われた。同会は一青さんの最新刊「わたしの台南『本当の台湾』に出会う旅」についての内容説明をメーンに進められ、台南の魅力や自身の台南での想い出話を披露した。同会には台南市・頼清徳市長一行も会場に駆け付け、一青さんを激励した。

 

会場の様子
会場の様子

頼市長は一青さんの新刊について「この本には台南でおこった様々なエピソードが書かれており、それはどれも感動するものであった。台南は台湾で1番古い町である。台南では本当の台湾を知ることが出来る。是非この一青さんの本を読んでから台南に遊びに来てほしい」と述べた。また、一青さんは頼市長について「市長にお会いしたのは今日が初めてですが、いつも講演会で『台南の市長は台湾市のイケメン市長』と紹介していました。実際にお会いしてみて、写真よりもスマートで素敵な方だなと感じました」と話した。

台南の魅力が綴られた一青妙さんの新書「わたしの台南」
台南の魅力が綴られた一青妙さんの新書「わたしの台南」

一青さんは台南の魅力を3つに分けて説明。1つ目は歴史と文化、2つ目はグルメ、3日目は日本と台南の繋がりだと話した。なかでもグルメについては熱心に話しており、「グルメのことならこのまま何時間でも話し続けられるのでそろそろやめますね」とコメントし、会場の笑いを誘った。なお、講演後に行われたサイン会には長蛇の列ができ、約30分間にわたり来場者と交流を図った。

質疑応答の様子
質疑応答の様子
サイン会では長蛇の列が
サイン会では長蛇の列が

一青さんは今後の目標について「私は台湾の情報や、日本人の知らない台湾について書き続けていくことで、日本人にもっと台湾に着いて知って頂くお手伝いが出来ればなと思います」と語った。

会場全体で集合写真
会場全体で集合写真

 

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here