台湾ゴールデングラブの小林亮寛投手、ラジオ番組で台湾人打者を回顧

0
小林亮寛氏
小林亮寛氏

台湾プロ野球界で活躍し、ゴールデングラブ賞(金手套)のタイトルも獲得した小林亮寛元投手が、福岡でラジオ番組に出演し、現役時代に対戦した台湾人投手を回顧した。番組のテーマは「小林亮寛投手が選ぶベストナイン」で、桑田真澄投手や城島健司捕手、イチロー選手ら日本人選手中心のラインナップに小林投手は、陽森選手(統一)や、彭政閔選手(中信兄弟)、周思齊選手(中信)らを挙げた。パーソナリティから陽森選手を選んだ理由について聞かれると「二塁手としての動きに特徴がある。敵チームだったが、見ていて特にスローイングなどが印象に残っている」と振り返った。また、台湾を代表する中軸打者・彭政閔選手については「彼は寡黙だが努力家。人間的にも優しく尊敬できる選手だ。バットスイングのスイングスピードが非常に速い」と元チームメイトらしいコメントを残した。また小林投手は、台湾屈指の好打者・周思齊選手も挙げた。

小林投手は日本の千葉ロッテなどを経て、2008年、2009年と台湾・兄弟で2年間プレー。2008年は169イニングを投げ10勝をマークし、ゴールデングラブ賞にも輝いた。その後、韓国等でプレーしたが、今年の春に引退。現在は福岡県を中心に指導者としての道を歩んでいる。ラジオ番組では、豊かな経験から繰り出されるトークは実に奥深く、小林投手は、「特に台湾時代の2年間は思い入れが深い」と語る。台湾時代については「非常に充実した2年間で、台湾で野球についての多くを学んだ。在籍した兄弟エレファンツにも思い出に残る選手が多い。生活面など様々なことで助けてもらったし、野球のみならず、貴重な交流ができた。食事面では台湾の食事は美味しく、楽しめた。自分にとって貴重なチャンスを貰った台湾では毎日がトライアウトのようなもので、1試合1試合必死に投げてきた。外国人プレーヤーが環境面で優遇されているわけではなく、チャンスを勝ち取っていった」と振り返った。

 

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here