台湾新聞blog読者プレゼント企画

0

台湾新聞blog読者プレゼント企画

優しいイラストで台湾をご案内~「台湾旅ノート  Taiwan Sketch Journal」~

 

台湾新聞ブログをご覧の皆様の中から、新規で台湾新聞の1年定期購読(¥3500)のご契約をしてくださった方、2名様に書籍「台湾旅ノート」をプレゼント致します!

応募は下記の電話番号にご連絡頂き、購読希望(プレゼント希望)の旨をお伝えください。ご契約希望のお電話を下さった方、先着2名様となりますので、お早目にご連絡下さい。

〆切:3月20日 ~PM18:00

台湾新聞社編集部→tel:03-5917-0045(受付時間=平日AM10:00~PM18:00)

 

台湾旅ノート(提供:JTBパブリッシング)
台湾旅ノート(提供:JTBパブリッシング)

 

著者:おおのきよみ

刊:JTBパブリッシング

判型:A5判

定価 :1,400円(税別)

頁:142

 

同書は台湾渡航歴20回を超えるイラストレーターのおおのきよみさんが、7年間描き溜めた台湾の「旅日記」をエリアごとに再編集した、優しい色彩の溢れる台湾案内。エリアは「大同区」「大安区」「迪化街」などで、ほとんどが台北市内だが、台南、台東、花蓮なども一部紹介されている。

おおのさんが旅の節々で描いたイラストがメーンの内容になっており、イラストの横に手書きメモも描写されている。読むガイドブックというよりは、観るガイドブックといった趣きだ。読み進めると、自分自身もイラストの風景の中に入り込み、台湾でのんびりと旅をしている気分になれる。また、おおのさんのイラストの描き方やイラストで使用した色の名前メモ、色見本の一覧も本書には掲載されているなど、工夫された構成となっている。台湾を“色”を用いて表現しているところにも特徴がある。

また、同書の一番の感想は、おおのさんの視点の繊細さ、ともいえる。普通にツアーで観光をしているだけでは気が付かない、台湾人の日常生活の中に隠れた「面白ポイント」のメモや、イラストの横に書かれた被写体に関する「一口メモ」には、台湾を知っている人にしかわからないツウな情報が事細かに書かれている。

普通のガイドブックでは満足できないという台湾旅行のリピーター、そして普段忙しくてゆっくり台湾に旅行が出来ない人に是非読んでほしい一冊だ。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here