日本のインターネットテレビ局、台湾向け放送開始

0
視聴者に呼び掛ける藤田氏
視聴者に呼び掛ける藤田氏

日本のインターネットテレビ局「JVM-TV」が、台湾旅グルメ番組を新たに制作し、youtubeや優酷など大手動画共有サイトを使った放送を始めた。番組キャスターを務めるのは、日本人女性タレントの藤田鈴子さんで、毎回のオープニングトークとエンディングトークを担当。「毎回、台湾の絶品グルメを紹介できるのが楽しみ。言葉に工夫を凝らし、台湾の食の魅力を伝えられるように頑張って行きたい」と意気込みを語る。インターネットテレビ局は、国境やエリアを越えて視聴できるため、ターゲットは無数に広がる。ここ数年、日本や台湾では、食や旅をテーマにしたインターネットサイトや情報メディアなどが誕生している。しかし、情報を掲載するために「広告料」が発生し、宣伝ベースの情報ばかりが並び、「消費者が欲しいリアルな情報」が届かない傾向も強い。JVMでは、消費者の不満を解消するために「旅のリアルさ」にこだわった。ロケには労力と手間もかかるが、それでも「現在のメディアはステマ問題など消費者からの不信感を引き起こしている。

番組プロデューサーの藤原左内氏は「結果的に生き残るのは『スポンサード』ではない、純粋な情報であるべき。書店に並んでいる『台湾ガイド本』で、純粋な情報誌はほとんどない現状に辟易する。消費者目線になり情報を提供して行くことで真のメディアとして残って行きたい。その中で、台湾グルメは『無限』に近い広がりがある。世界各国の洗練されたグルメが集まるほどに、台湾は食の宝庫とも言える。今後も多くのロケを行い、日本のみならず世界中の『台湾グルメ』ファンの皆さんに食の魅力と醍醐味を伝えたい」と話している。JVM-TV制作の番組は、日本のみならず台湾視聴者からのアクセスも獲得。今後も定期的にロケを行い、台湾、日本のみならず、アジア各国をロケの舞台として展開、書籍出版へも結びつけていきたいとしている。

 

関連サイト

http://v.youku.com/v_show/id_XOTE2MzY5MjI0.html

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here