蔡英文総統就任記念式典、世界各国から華僑約1800人が集結

0

 

台湾の僑務委員会が開催した華僑向けの記念式典「海外僑胞回国慶賀中華民国第14任総統、副総統就職茶会」が5月21日、台北賓館にて開催され、会場には全世界の華僑ら約1800人が出席した。

同式典には、全世界の華僑ら約1800人が出席した。
同式典には、全世界の華僑ら約1800人が出席した。

同会には蔡英文総統、陳建仁総統、林全行政院長、蘇嘉全立法院長、吳新興僑務委員長らが参列し、華僑らを出迎えた。蔡総統が登壇する際には、華僑らが「總統好!(総統、こんにちは!)」のかけ声と盛大な拍手で新たな総統の誕生を歓迎した。

蔡英文総統、陳建仁総統、林全行政院長、蘇嘉全立法院長、吳新興僑務委員長らが参列
蔡英文総統(右4)、林全行政院長(右3)、蘇嘉全立法院長(右6)、吳新興僑務委員長(右5)らが参列

総統就任後1日目を迎えた蔡総統は壇上で、海外で活躍する華僑らに対し、「皆さんは長い間、台湾への支持と故郷への関心を絶やさず、台湾の民主化への道を正しく導いてくれた。今後も変わらず維持していって欲しい。皆さん一緒に頑張りましょう」と語りかけると会場には歓声が巻き起こった。

華僑らの協力を語りかけた蔡英文総統
華僑らの協力を語りかけた蔡英文総統

また、蔡総統は、若い世代の華僑らの育成、民間外交への尽力の2点における華僑らの協力を華僑らに求めた。特に、民間外交については、「台湾の外交面においては多くの挑戦に直面するだろう。官の外交促進だけでなく、一人一人が台湾の民間外交大使として、経済、文化、科学技術など様々な領域で、世界中に台湾がいかに豊富で多元的であるかを伝えて欲しい」と期待を述べた。

また、陳副総統は、「もう一度皆さんの情熱を発揮し、今日の日のように心を一つに協力し合い、蔡総統と新政権を支援し、共に台湾の更なる自由、更なる民主化、更なる繁榮のため、努力していこうではないか」と力強く語りかけた。

さらに、吳委員長は、「新政府の僑務政策は、党に縛られず、党を超えて中華民国政府への支持、そして自由民主の台湾の華僑を支持する事が私たち僑務委員会の活動だ」とした上で、「僑務委員会は華僑への対応の品質を強化、効率化していく。華僑は国家の発展に最も重要な力である」と強調した。

僑務委員会の吳新興委員長
僑務委員会の吳新興委員長

蔡総統らは挨拶の後、壇上を降りて華僑らとの交流を図ったが、会場は握手や写真撮影を求める華僑らでごった返しとなり、蔡総統の高い人気度がうかがえた。

蔡総統らが現場は騒然
蔡総統らが壇上を降りると現場は騒然

式典後、在日華僑で僑務委員の謝美香さんは、「蔡英文総統は初めての女性総統だが、馬英九前総統と比べてもパワーが全然違う。女性の目線から見てとても勉強になる。昨日の総統就任演説を聞いて、とても感動した。蔡総統は経験豊富で、世界の事も良く知っている。しかもとても真面目で若者の低賃金問題など、真剣に国民の将来の事を考えている」と話したほか、「新政府が台湾国民と交流し、共に台湾を発展させ、良い方向に向かっていく事に期待している」と述べた。

在日華僑で僑務委員の謝美香さん
在日華僑で僑務委員の謝美香さんは蔡英文総統に期待を示した

また、同会では台湾各地の特産品で作った料理がビュッフェスタイルで振る舞われたほか、擔仔麵、蚵仔煎、肉圓、蔥油餅などの台湾小吃も準備された。舞台では台湾伝統のパフォーマンスも行われ、華僑らは故郷台湾を懐かしんだ。

記念ラベルの台湾ビール
記念ラベルの台湾ビール